FC2ブログ

白熱?!家族でトランプ

お嬢は最近トランプに夢中。
彼女は短気集中で物事に嵌っていくタイプ。
ブームがくるとずっとその事ばかりが頭から離れない。しかも周りに強要する。
あげくに魂込めすぎ燃え尽きて一切手にしなくなるというパターン。

今回も、トランプの対戦相手をせがむんですけど。
なかなか思ったように時間が取れないでしょう。
無理な時間の時は1人「妄想対戦」でイメトレを延々やってます。
ときどきいきなり「うひゃひゃひゃ…(*`▽´*)」と笑っている姿(どうやら妄想相手がミスってそれを笑っているらしい)を目撃すると、流石に不憫でねぇ~。

週末は家族全員無理やり時間を作り集合かけて(週末なんで見舞い帰りの義兄も巻き込み)
74tama家トランプ大会が開催されます。

前回はババ抜きで今回は「神経衰弱」
これが何気に白熱致しまして。。。
だいの大人4名が本気モードでお嬢に向かっていく。
お嬢はまだまだトランプゲーム初心者。
どうしても百選練磨な大人共に手の内を見せちゃったりして自滅していく。
それでは駄目だぞ~とゲーム中にいろいろ教えていくんですけど、何せ教えている相手もお嬢にしてみれば
「敵の教えなど聞けぬ」みたいな感じになるんですよね(≧ω≦。)プププ
それでも少しづつやり方を習得していくお嬢。
「神経衰弱」ではこんな事を。

二枚めくって同じ数字が出なかったら伏せていく神経衰弱は記憶力が勝負のカギ。
お嬢はカードがめくられると「あっそれこの辺りにあったぁ~」と自分の順番ではないのについ言ってしまう。
なので「分かっていても喋っちゃたら相手に取られちゃうジャン。これは自分でひっそり覚えておくものなんだよ」と教えると
ぶゥたれつつp(`ε´q)(それは私も敵だから)今度は必死で口を押さえている。
でも今度は目が動いてるんだよね~。
それが面白くって( *´艸`)クスクス
ついつい
「お嬢。目が、目が(動いてばれちゃうよ)」
と笑いながら突っ込むと。
またまた膨れた顔をして(`Д´)/ でも必死で目が動かないように頑張る。

めくられた数字の位置は覚えないと駄目。
覚えた数字が他のプレイヤーの時仮に出てきても取られないように顔を作らねばならぬ。
お嬢の頭のキャパはいっぱいいっぱいだったんでしょうね~。

私の順番が終わった直後。
まだ自分の順番ではないのに。
私がめくったカードが。
自分が記憶したカードの数字だったもんだから。


凄まじいスピードでめくってぶん取っていきました
わぁいヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノわぁい!!

次の番だった義母は余りに凄まじい勢いにおののき。Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
私は「ああーずるっこぉ~」と突っ込む。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!
言われたお嬢はと言うと。
「もう私は何が何だか…」
とでも言いたげなポカーン(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)とした表情
みんな顔を見合わせて大爆笑でした。

…ちなみに。。。
若も参加したんだお.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
パパのお膝にのって頑張ってめくってくれました(●^o^●)

単純ゲームの方が意外に白熱?!
いつかは完全勝利を目指したいお嬢に応援ポチッとお願い致します

コメントの投稿

非公開コメント

トランプ♪

最近はちょっと相手してないな~!!
いかんですな~…llllll(-_-;)llllll
杏たんいるとなかなかね~。。。
大ちゃんは一人スピードで盛り上がってる事あるよ(゜∇゜ ;)エッ!?

「神経衰弱」ね~~~。
もうね~小学校に入った頃からは、本気モードでも負ける日もしばしばヾ(;´▽`A``アセアセ
脳細胞が若いから~しっかり覚えられちゃいます!!
パパは・・・「神経衰弱」やると、本当に神経衰弱する・・・っと言っています!!!
 

始めまして、こんにちは♪
先日は、コメントありがとうございました!

せっかくコメントいただいたのに、こちらの手違いで消えてしまいました・・・申し訳ないです。内容は、コメントお知らせメールで、しっかり確認させていただきました。
こちらにお返事を。

レインコート、お散歩好きのうちでは必需品になってますよ(><)
傘、差せることは差せるけど、傾けてしまうことがしばしばなので。
やっぱり小さい子がいるとあると助かりますよね。
そうか、女の子同士のきょうだいだとお揃いなんてのも楽しめますね!
でも、ほとんどは上の子のお下がりが下の子に回るだけになりそうですi-201

トランプすんごい楽しそう~!
娘さんの熱中っぷりがかわいいですi-176

今日は七夕ですね。
私が住んでるとこでは雨がふりそうですが・・・
保育園で、短冊を書きました。
やっぱり、家族みんなの幸せがいちばんの願いですね。
こちらからも、74tama家の幸せもいっしょにお願いさせてもらいます。
おじいちゃんが元気になりますように。

うひょひょひょひょ~

こんばんは♪

めっちゃ 楽しいトランプですよねi-184
笑い声の想像出来ちゃいますぅi-237

家の僕には、大分早いなぁ。。トランプはi-278
一緒に 楽しめる日♪ いつになるかなぁi-233i-176
楽しみぃ(^^♪

こんばんは☆

トランプができるとはすごいですね~v-354

うちの長男は小3ですが、親が教えないためいまだにトランプできないです(* _ω_)...

若様は、トランプばらまいたりしませんか?

うちは3歳の次男が邪魔するから・・・という理由でトランプもチャレンジしたこともないのですが、やれば出来るものなのでしょうかねぇ。

74tamaさんは、いつも子育て上手で感心しています。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

こんばんは

ありがとうございます

うちの実妹は4歳下なんですが
トランプ、カルタ、オセロ…
負けるのがイヤで
一人で黙々と練習してました(* ̄m ̄)プッ
オセロなんて今では勝てません~~

お譲ちゃん、一番強くなるかもですね~

家族で遊べるってのが今のところ夢ですw
太郎も早くいろいろ出来るようになって欲しいです~

また お邪魔します~


こんばんは♪

娘さんの一人トランプ、おもしろいv-398
トランプだけでも、脳を使うのに、想像トランプ。。。
すばらしいです。

うちも、いろいろ教えてみんなで楽しみたいけど、
神経衰弱で、いつもお姉ちゃんに負けて
暴れる息子のおかげで、楽しめないのv-393
年子だからか、お姉ちゃんもまだ手抜きの余裕ないし。

邪魔せずイイ子の若くんにぽち。

お嬢様とわたし、似てるかもしれないですね~。
短期集中!飽きたら見向きもしない(笑)
それに、負けず嫌い。。。
なんだか、小さいころの自分を見ているようです。

うちの父もよく、わたしと
トランプとか花札とかして遊んでくれました。
自分で考えるのはいいことだって言って。
もう少し大きくなると、大人が本気で相手をしても
負けちゃうようになるんでしょうね。

☆☆
うちも連日の新作発表に、おびえていますよ(笑)
妻が怒るとこわいらしく、露骨に「まずい」とはいいませんが、
「これ、無理」とか言われます(笑)
でも、何でも挑戦してみないと、自分が成長できないので
今後もがんばりますよ~ヽ(・∀・)ノ

∮*:゚ヽ(○´Д`)ノオハヨォ゚:*∮

お嬢さんのイメトレの様子の姿想像して思わずニヤッ(笑
走召可愛レ)ょね。+゚d(≧ω≦*)。+゚
キャパいっぱいいっぱいなってしまった後の行動も
おもしろい~!!!
大人の中で鍛えられて強くなりそう~♪
記憶力の悪い私、お嬢さんに負けるかも・・・(;^ω^)
若君も上手に参加できるんですね~!.+゚☆エラ─(゚д゚*人)─イィ☆゚+.
さくらの前にカード広げたら、手当たり次第自分の所に
集めてしまいそうですヽ(ヽ´゚д゚`)))ぁわゎゎ!!!

お嬢さんのイメトレかわいいe-266
妄想相手をコテンパにやっつけたのかなe-420
敵からは教わらない!!
のお嬢さんもステキです♪
子供ってすぐ覚えていきますよね~~

家の姫さんがオセロにハマった時
メキメキ上手くなっていきましたもん
旦那は手加減の仕方が分らないって言って
姫相手に大人気ない勝ち方してました(^_^;)

お願いがあります!!
キョロのお部屋のお気に入り(リンク)に
加えさせてもらっても良いでしょうか??
宜しくお願いします♪

コメントありがとうございます

☆杏大ママさん
>大ちゃんは一人スピードで盛り上がってる事あるよ(゜∇゜ ;)エッ!?
一人スピードお嬢もやってます。何?小学校で流行ってるの?
ちなみに二人でやるスピード。今のところ私が全勝。手加減してやりませんから(*`▽´*)ウヒョヒョ
流石にかわいそうなんで1/3お嬢 2/3私の枚数でやッたことも。タッチの差で勝たせて頂きました(どんだけ大人気ないんだ私)

そうですよね。多分「親越え」するのはすぐなのかも。
脳細胞が若いのと集中力が半端ないから。
神経衰弱って漢字表記がまさにコレで驚いた。
杏大パパさんのように本当に神経衰弱する~ってところからついたんですってね

☆澪 さん
いらしゃいませ。お返事と記事コメントありがとうございます。

お嬢の熱中っぷり可愛いとのご評価ありがとうございます。
子供だから許されてますです…ハイ

お願い事。。。
我が家までお気遣いくださりスイマセン…あっなんか泣けてきた
澪にとってはこれから新しいお子様の誕生が控えてます。私もいっぱいいっぱい応援してます。
母子ともに無事で元気な赤ちゃんが生まれますように。。。

☆けろっとさん
楽しんでいただき恐縮です。ええ、子供らの予測のつかない行動で笑いが耐えません。

僕。。。我が家も小学校で覚えてきたみたいですし、もう二三年もすればなんでしょうね。
いっしょにめいいっぱい楽しんで見てください。
正直大人がガチモードになります( *´艸`)クスクス

☆黒糖ぱんさん
我が家も若対策が大変で。トランプは絶対ばら撒く・破ると思って買うのに躊躇したんです。
マジシャンさんがつかう(らしい)丈夫なトランプで破る対策はクリアし後はとにかく若から目を離さないようにしてます。

お兄ちゃんは絶対飲み込み早いからすぐ覚えられますし、次男君は大人とタッグを組めば~
我が家も若は自分も参加してるんだという雰囲気でOKなようです。「神経衰弱」も
「これ、めくってねん」と指定してやるとちゃんと言ったとおりにする。
我が家も良くやるんですけど「もう無理だから絶対駄目ぇ~」って頭から否定すると、なおさらややこしくなるんですよね。

子育ては全然上手じゃないです。思わず手を挙げる事も多いし、怒鳴りつける事もしょっちゅう;;;
自分がイライラして子供にあたっているなという事もあって落ち込む日は…毎日?( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )
こんな母親ですが、皆様のコメントに励まされながら頑張ってます。ありがとうございます。

☆たぬこさん
一人黙々練習…。お嬢の様子を見ているんですけどどうやってイメトレしているのか良く分からない。
でも努力の甲斐は実を結ぶんですね。
妹さん今じゃぁ超強いんですもんね。

太郎くん、まだ小さいんで本格デビューは少し先かもしれませんが。
なるべく年齢の上の子と遊ばせると知恵を貰ってくる気がしています。
同時に悪ガキスキルもぐんぐん上がりますが(。-∀-)ニヒ♪

家族でいろいろ楽しみたい。夢の実現はそう遠くないですよ。
私も又お邪魔します

☆花シトコさん
お嬢は一人○○ごっこが昔から好きなんですよ。人形遊びとかじゃないんですよ。
一人妄想アクトレスというのでしょうか。。。道具も何もなく妄想だけで女優のように一人芝居を延々やっている。
我が家ではそれを「ああ、お嬢の劇団ひとりが始まった」と呆れて見てる。

ああ、弟ちゃんお姉ちゃんに負けて悔しいんだよね。
家はまだ勝ち負けは良くわかってないからいいけど。
大人とタッグといっても自立心芽生えてるだろうしなぁ~。
お姉ちゃん手加減の余裕ない。( *´艸`)クスクス
我が家なんかいい大人が手加減しないので問題ないですよ。
悔しさで人は大きくなるのです。でも泣きそうになるとちょと待っててあげたりするけどね
ポチありがとう

☆だるまこさん
だるまこさんの小さい頃と似てますか。じゃあ大きくなったらだるまこさんみたいになるんですねvv
ちなみに家の子B型ですけど、だるまこさんも確かそうでしたっけ?

トランプって考える遊びですよね。手頃だし。
花札。。。なつかしぃ~。
多分お嬢はすぐにトランプが上手くなるんだろうなと思います。
そして飽きる日も近い?!

☆さくのえびさん
お一人(妄想)上手なのは女の子に多いっぽいんで、さくらちゃんもその内…(。-∀-)ニヒ♪
我が家はお陰さまで家族が多いもんですからこういう遊びはわいわい盛り上がります。

若も全然落ち着きがないんで手当たり次第にカード集めそうでしたよーー。
今回はパパ羽交い絞め、駄目なら私羽交い絞めで何とか落ち着かせたようなもんで。
ただ「自分でカードをめくった」という行為で十分満足しているらしい2歳児は。
「一枚だけねん」と好きにカードをめくらせるとかなり落ち着いて見てくれました。

私は日曜大工をベランダに出ないで大人しく見ているさくらちゃんに感心感心。
窓際にコーヒー(玩具だけど)まで用意して正座で見ているなんて偉い!
若だったら危なかろうがベランダに出るんだって言う事聞かなくて困っちゃうだろうな~。

☆キョロさん
ええ!彼女は妄想相手をコテンパンにやっつけておしまいになりますヨ・笑

実は我が家もオセロを近々購入予定なんです。これもお嬢が最近嵌っている遊びの一つ。
お友達にまだ勝てた試しがないんだって。
旦那様、手加減の仕方がわからない。それでいいんですよね~。
お陰でメキメキ上手になったんだから。多分夏休み中オセロとトランプをやらされる羽目になる。。。

リンクのお願いわざわざスイマセン。私など無断リンクで失敬ばっかりなのに
こちらからもリンク張らせてください。今後とも宜しくお願いします。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足