FC2ブログ

福井県立恐竜博物館

若は最近恐竜に興味深深。
と言うわけで実家に帰る道中にある福井県立恐竜博物館へ行ってきました。

館内の様子は上手く説明できないんでそちらは恐竜博物館バーチャルツアーにお願いする事に致しまして。

私は我が家が特に喜んだものを少しご紹介。
まず館内に入ると一旦エスカレーターで地下に潜らされます。すると「ダイノストリート」なる薄暗い回廊があります。そこには化石が幻想的に展示され、私の心はドキドキわくわく。
「ボーンベッド」という展示物の周りの階段を駆け上がるとそこは…。

でっかい恐竜の骨格の復元が何体もドーン

暗い場所から急に明るい場所に行った視覚効果もばっちり。
家族全員「おおううーー」と唸りましたが、中でも若は

「がぁおぉぉぉおおおうぅぅぅううーーー」

とテンションMAX。館内中にとどろく雄たけびをあげてました。
若、思惑通りのリアクションどうも有り難う(*`▽´*)ウヒョヒョ

恐竜の骨格の復元の迫力にいよいよ慣れてきますと、「ダイノシアター」という対面式シアターで恐竜たちの生活を映像で見ることが出来ます。
ここの醍醐味はやっぱり
大きい草食恐竜VS小さい肉食恐竜
よく耳を澄まし若に近づけば
「がんあれ、がんあれ(正解:頑張れ、頑張れ)」と手に汗握って応援。
どちらに声援を送っていたのかはいまだ謎ですが、興奮して見入ってました。

「ダイノシアター」を抜けると、巨大ジオラマがお出迎え。
先ほど映像でみた恐竜たちもいまして、当然動きます

この日の館内のお子様たち
「怖い。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!」と震えるコがちらほら。
そうしますと
「この柵から中にないらなければ大丈夫」
とか
「パパにしっかりつかまっとき」
という具合にお父さん大活躍。
カッコいいパパの姿に子供は尊敬の眼Σd(ゝ∀・)イイッ!!
幸い「これ電気で動いてるんやで」だの「作り物や」と興ざめな事をいうウンコ子供やクソ親はいませんでしたよ。
つか今時いるんだろうか。。。最近は親子共々本当の所は知りつつあえて乗っている風な気がするんですよね。それもまぁいいんじゃないかと私は思います。
ちなみに我が子は大好きな恐竜に会えて大興奮。パパの出る幕無し…

この他にも鉱物を顕微鏡で見てみたり、

体感型の化石クイズがあったり、
P1000510_convert_20090713124645.jpgどれどれ…ふむふむ…

モニターを自分で動かして知りたい情報を閲覧したり
P1000516_convert_20090713124822.jpgゲーセンと勘違いしていないだろうか。。。

となかなか飽きさせないつくりとなっていました。

正直小1と2歳児がどこまで楽しんだかは疑問ですけどね。
迫力ある恐竜達の姿は目に焼きついたのではないでしょうか。
P1000515_convert_20090713124927.jpgここから見下ろす館内の様子が綺麗でした(^◇^)

これで入館料が一般500円、高・大学生400円、小・中学生250円、幼児70歳以上無料
は安い。
しかも出る時にリピーター割引券なるハンコを入場券に押すと次回はもっと安い。
…良心的だなぁ~。
出来ればもう一回ゆっくり楽しみたいのでこれは有難いです。

と言うかね~実際子供がいると楽しんだという域にはならないですよね~。
傍若無人の我が子を追いかけるのに精一杯。
「分かるジョー(´;ω;`)」という方はポチッとしていただければ幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

恐竜博物館いいですねぇ~e-420
県立で入館料も安いし、近かったら絶対に行きたい!!!
何度か恐竜展を見に行った事あるんです。
ほんと近かったら良かったのになぁ~と
思ってしまいましたe-454

こんばんは

ちょっと遠いな~(* ̄m ̄)プッ
埼玉で検索 フムフム
近所であったけど…大人150円じゃ
期待できないねw

出不精でなかなか休日出たく無いけど~
たまには行ってみよっかな
なんだか楽しそう~

で、電気で動くんだよって言ってる
バカ親たちを見てくるわ♪

面白そうですね。
エルも恐竜に興味を持ち始めて 今日は歯医者さんのブロックで待っている時間に恐竜を作ってました。

福井は化石が発掘されたりしているのかな?
行って見たいです。
福井かぁ・・・・。

遠いなぁ・・・。

ココ。。ココ。。

我が家も(大ちゃん)行きたくて~!!
でも、結構遠いじゃない??
だから~ココだけの為には行けないわ~。。。
って感じです(-ω-;)ウーン
大ちゃんは・・・恐竜博士(◎_◎) ン?になってます。。。
笑えるくらいスゴイです!!
ソレくらい勉強できればいいのだが・・・(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは

ポチ☆
 

恐竜に興味津々!って何だか男の子って感じですね(*´艸`)
ウチのお譲は「怪獣怖いー」って言い張っているので。

ウチもチビがもっと大きくなったらきっと興味持つんだろうなぁ♪♪


いいなぁ、入場料も安くて楽しめそう!
しかも館内キレイそうですね☆

そして、子供居ると…追いかけるので精一杯、よく分かります。
どこに行っても追いかけて終わってしまう事多々あります(笑)

【○o。オハヨウゴザィマス。o○】ョ´∀`*)

でっかい恐竜の骨格の復元が何体もドーン!迫力ありそう!
若君恐竜怖がらないんですね~!
男の子は頼もしいな~(^ー^* )フフ♪
我が家は↓コッチのタイプ・・・汗
「。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!」
そして・・・・((((ノ´・ω・`)ノダッコォ!
パパの株上げる為に ではなく
お手頃価格だし楽しめそうだから行ってみたいな~(笑

コメントありがとうございます

☆yumihirobuuさん
本当にネェ~近かったらいいのにネェ~。
こういうのってよほどの恐竜マニアか、私達のようにこの近辺へ行くついでじゃないと
いけない所です。
もし、なにかの機会があったらこんな所もあるんだよ~とお心にとめて頂ければと思います。

☆たぬこさん
埼玉からは遠いヨネェ~。でも近所に入館料150円なる所がっっ。

私も出不精なので休日はゴロゴロしていたいのが本音。
でもたまには行ってやらないとね。子供に恨まれるから。
小さいお子様なら雰囲気もんで楽しめるのでご近所の所でも何気に満足するかもです。
で、「電気で動くんだよ」っていってる奴見かけたら「今更それを言う?(≧ω≦。)プププ」と
笑ってやってください。

☆favaさん
どうやら博物館がある勝山という所で恐竜の化石がごろごろ見つかったようです。
なので恐竜で町おこし的な事をしているみたいですよ。
しかし、favaさんところからだと確かに遠いわなぁ~。

☆杏大ママさん
確かに。福井というとちょっと遠いイメージがあるね。高速使えば名古屋から2時間ちょっとかなぁ~。
あのね。ここの近くに冬スキー場になる所があって今時期はBBQやパラグライダーなどアウトドアな事が出来るところがあるみたいです。
多分キャンプ場もあると思うんだよね。
なのでアウトドア小旅行みたいなそんな感じならアリかもしれないですよ。
大ちゃん。恐竜博士なら絶対楽しいと思うよ。

☆chiiさん
恐竜なんだか怪獣なんだか。もう全部ごちゃ混ぜで「大きくて強そうでかっこいい」みたいです。
女の子はあんまりスキじゃないよね。

館内綺麗ですよ。ひんやりしているから夏にはもってこいです。
これであの入場料なら良心的だと思うんだ~。

小さい子は予測不可能な事をしでかすんでね。実際良くわかんないまま帰ってくる事多いんですよ。
今は仕方ないですね。。。

☆さくのえびさん
ジオラマは生きてないとわかっていても「おおうぅぅ」となります。
パパァ~だっこーを狙うにはもってこいです。
初々しいバカップルもアリです(≧ω≦。)プププ
ここだけの為にいくのはちょっと無理があるんで、この辺りにいくついでにこんな所もあったなぁ~と思い出していただければ嬉しいです。

恐竜の博物館って楽しそうですね~!!
うちのお兄ちゃんも恐竜大好きでNHKの特番とかテレビにはりついてみてますよ(^▽^)v
でも「がおぉぉぉ~~」って鳴ったらうちのお兄ちゃんびびっちゃうかも(^-^;
あとお兄ちゃんエジプトにも興味津々。。男の子ってこんなのすきなのかしら??

こんばんは!

やっと書き込めましたぁ~v-363
パソコンの調子が悪いのか、
コメント欄に来ると、文字が入力できなくてv-406
新しいのが欲しいです。

恐竜博物館なんてのがあるんですね。
とても楽しそうだし、おまけに安いなんてイイですねぇv-398
近かったら行きたかったけど、遠いわ。。
県立とかの公共施設で探せばイイのかもv-363
と、アイデアありがとう♪

コメントありがとうございます

☆ぽちこ3さん
特に教えた訳でもないのにね。男の子らしいというかなんというか…。
恐竜モノ好きですよネェ~。ぽちこ3さんところも好きなんですね( *´艸`)クスクス
エジプトにも興味津々。考古学とかに興味があるのかなぁ~。凄いvvロマンですよね~。
私も古代歴史とか好きですよー。勉強となると全く駄目でしたが(´;ω;`)

☆花シトコさん
いえいえ。書き込みくださって嬉しいです。
週末とかはサーバー負担も多いみたいですしそういう事あるかもしれません。
私も新しいPC欲しいんですよーー。老体パソに鞭打って頑張ってます。

面白かったですよー。
でも遠いですねやっぱり・笑。

公共施設も使えますけど、企業さんのつくっている施設も探すとなかなか面白いものが多そうです。お嬢が学校からプリントを沢山貰ってきました。夏休みのお出かけ対策なのかな?
全然知らない所もあって一日潰せそうだし旦那を上手くその気にさせて今後行って見たいと。。。
花シトコさんも地元のお出かけ情報を検索かけてみると面白いかもしれませんね。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足