FC2ブログ

予行練習?

20090715012400


いえね。夏休みに向けてお嬢と作る前に練習しておきたかったんだ。つか単に早くやってみたかっただけ?
最近お嬢が放課後学級に行きたがって学校から帰ってくるのが遅いから助かる一緒に作れないのね。

とは言え作っている最中横では
「若がぁ~まじぇまじぇ~」正解:俺が混ぜてやるよ
と、二歳児が張り付いてるんで、お嬢には内緒で参加させてます。
若と作ったというと彼女ってばひがむノン

作ったのはいつもお世話になってます杏大ママさん所の二層のオレンジムースゼリー
これまたお世話になっておりますとっすぃぃぃさん所のジュースで簡単☆15分で食べれるレンジDE手作りグミ♪です。

最近「料理って理科の実験に似ている気がする」と感じるようになった74tamaですが。
この二品はそのイメージが特に強くって。
子供と作ると楽しいだろうなぁ~と思っていたんです。
しかもどっちも超簡単
.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!


ウッキウキ♪で昨日の晩御飯の後家族に食べて貰いました~。
オレンジムースは見た目がビールみたい~と面白がって頂き、グミは「蒟蒻畑」を食べた後のパックを使ったんで「♪こんにゃくばたけでぇ~♪ふふふふ♪ふーんふーんふーん」と中身とは関係のない鼻歌を歌いつつ試食。
さて家族の反応は…。

「…硬い」

Σp(`□´)q ナニィィイイイ!!

どこをどう間違えたのか(ううん、オレンジジュースの分量間違えたんだよね)気持ち硬めの仕上がりだったようです(´;ω;`)ウゥゥ

つかグミは食べてみると本当に市販のグミみたいなんだよーーー。
でも多分入れた容器が深くて大き過ぎたかも。
もう少し浅い容器か、深い容器でも液体を薄く張って作る方が今回はもっとグミ感が出せたかもしれない。
ケチ心エコ狙いが仇となったか。。。
でも若は大好きなグミ(←もうねぇ~。市販の甘いお菓子は極力食べさせたくなのにパパ義母による悪魔のお誘いが…)が74tama公認でいっぱい食べれるもんだから大喜びで頬張っておりましたよ。

ムースゼリーはムース部分がチーズケーキみたいな味にも似ていた。
さっぱり爽やかで味は文句なしだったんだけどなぁ~。
食べ応えマンテンでございました。

このままじゃ気がすまないので、次回再トライするっすっっ。
だって子供との楽しい実験がぁ~
もう少しオレンジジュースの量を多めにしてゆるめにしてみたら上手く二色に分かれてくれるのかな?どうなんだろ?

こんな日もあるよね?つかアタシはこんな日ばっかり?!
「次回は上手くやれよ」と渇入れポチ頂ければ幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

とても美味しそうです~

うちは、ゼリーとか全く興味持ってくれず
最近かろうじてプリン食べてくれます

夏は見た目も涼しげで
一緒に作れるゼリーいいですよね~

ぶたさんグミ…失礼
こんにゃく畑容器ゼリー
これやってみよっと~
そして…一人で食べる(* ̄m ̄)プッ

リンクありがとうございます
よろしくお願いします~♪

(●`・U・)ゞオハョゥゴザィマス.+゚*。:゚+

グミ!もう食べさせてokなんですね♪
そうですよね♪材料的に何の問題もないですよね♪
我が家も実験♪実験♪グミ作ってみますo(●´ω`●)oわくわく♪
そして、娘に初グミを~♪□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

こんにちは♪

ムースも、グミも美味しそうですね!!
グミも、自分のトコで作ったモノなら 安心して
食べさせれますよね~

お嬢ちゃんと 若くん、どっちかだけがお手伝いしたら
ケンカになっちゃうんですか?
二人とも お手伝い好きの イイコですねe-343

ウチも、いつかは 一緒におやつ作り出来たらいいなぁe-266

おいしそぉ~

グミとムースゼリーおいしそe-420
最近グミ好きな娘には最高ぉ~e-415
早速作ってみますe-284

74tamaさんの ブログを 見てると いつも 子供たちと楽しんで
色々な事を されていて うらやますぅぃe-266
早く 海も 大きくならないかなe-257

グミって 手作りでも 作れるんですねe-451
ゼリーが とっても 美味しそうe-349

母に 手作りのおやつって 作ってもらった記憶がないので
海と 一緒に作って 食べたいですねe-420

ママの手作りおやつ良いですよね(*´∇`*)
蒟蒻ゼリーの容器とは考えましたね!
グミ個人的にすごーく好きなので
私もつくレポ狙ってます♪

ムースは食べたことがあるけど、グミを食べたことがないんですよ~。
だから失敗なのか成功なのかわからないかも( ̄∇ ̄*)ゞ

なにやら面白そうな食感みたいですね。

。。。o(゜^ ゜)ウーン
買ってみなくては!

オオーw(*゜o゜*)w

作ってくれたんですね~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
紹介までしてくれて~ありがと~♪
Chu~☆ \(ε ̄\)~~~~~

硬かったの~??あれあれ・・・!!
調節してね~ん。。。

そうそう。。理科の実験
今日友達ともそんな話をしてたんだ~。
料理は化学だよね~~~って。。。

グミも簡単に作れて美味しいよね~♪

ぽち☆
 

グミは確かコラーゲンが豊富なんですよね?!

毎日深夜までお仕事していたころ、
空腹しのぎによく食べていました。

自分で作れるなんてびっくりだわ。

暑くなって、ゼリーなどの冷たいお菓子がおいしい季節ですね☆

コメントありがとうございます

☆たぬこさん
夏はゼリーとかアイスとかが恋しいです。
でも太郎君は興味がない?じゃあ、たぬこさん独り占め出来るねぇ~(あれ?パパは?(。-∀-)ニヒ♪)

どっちのゼリーも簡単すぎるんで是非お試しを。

☆さくのえびさん
グミ OKザンス( *´艸`)
我が家はとっくの昔に激あまの市販グミデビュー(´;ω;`)ウゥゥ

まさに実験♪実験♪の気分なんで親子共々楽しんでくださませ~。
さくのえびさんは絶対期待以上の仕上がりを見せてくれる筈・ふふふ( *´艸`)クスクス

☆KANAさん
お手伝い好き。。。
菓子や料理の手伝いは完全に遊びだと思ってるような気が…。
しかしそれでもいいんです!!
ここから興味を持ってくれれば…ね。

お料理やお菓子作りにもはや男も女もないですし、KANAさん所のお子ちゃま。
早いうちから興味を持てば将来有望かも

☆yumihirobuuさん
そうそう。これを教わった時には私もまさに朗報って思いました。
グミが手作りで出来るなら、そんな有難い事はない。
我が家の若も大好きです。
思いついたらすぐ出来ますよー

☆さぇまるさん
いやいや最近です。何かと行動するのに時間がかかる超腰重な私ですが、
皆様の記事を参考に頑張っている所です。

グミ自分で作れました。私もびっくりです。

私も母が朝から晩まで働いていた記憶しかない。。。
お母さんの手作りお菓子あこがれだったんだよなぁ~。

さぇまるさんも、早く海くんと作りたいですね。
早くに初めて英才教育してみる?

☆香織さん
グミ。これは大ヒットでした。本当に子供達だけで出来そうです。
つくレポ楽しみ♪

☆favaさん
ええっっ(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
グミ食べた事ない???

…ううん、知らない方がいいものもある、うん…。

グミは食感が楽しいんですよ。
キャラメルよりは歯にくっつかない分ちょっとはいい?…なぁーんて
…同じだ、同じ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )

まずは市販のモノをお子様に隠れてこっそり試食してみて(。-∀-)ニヒ♪

☆杏大ママさん
作ったんだよーー。
これはもう随分と前から狙ってました。
やっと出来たのに~。あれれ?
調整して又作ります。私しつこいんで(*`▽´*)ウヒョヒョ

料理は化学ですよね~
ママさんのムースゼリーはまさに。

ポチいつもありがとうございます。

☆Orange Life さん
そおなんですよ。思えばゼラチンってコラーゲン豊富なんですよね。
すっかり忘れてました。ゼラチンを買う時思い出しました。
マシュマロとか一時流行った気がする。私もコラーゲン○○とか書いてあるグミを狙って食べたり。ちょっと口に放り込むのにいいサイズですよね。

家で作れるというのは吃驚でした。そしてあまりに簡単なんで更に驚き。
昔を懐かしんで是非お試しをvv

グミって自分で作れるんですね(゜o゜)

子供ってグミとかぜりーとか好きですよね~^^。
私もやってみま~す♪

☆今日の記事で74tamaさんの「おからコロッケ」紹介させてもらいました☆
おいしいレシピをどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(*^^)v

...おおぅ・・!!

74tamaさん、作って下さってたのですね。。。。っ??!!v-411v-344
ウキウキで読み進み。。。何か、以前のアジアン焼き餅のつくレポが思い出され。。。
。。。ごめんなさい、ちょいっと笑ってしまいました。。。(笑)ウフ。ウフフフv-344

是非是非、機会があったらまた実験(?笑)して下さいませ。。!!v-411v-422
若くんと一緒に作ってくれたのを想像すると。。余計に目ぇ細めますがな。。。v-417v-355v-344
ありがとうでっす。。♪
紹介記事、都合悪くなかったら書かせてね♪


コメントありがとうございます

☆黒糖パンさん
グミ家で作れました(≧ω≦。)
凄く簡単なんでやってみて損無しです。

「おからコロッケ」作ってくれたんですね。
いやぁ~、なんかとっても嬉しいです。
ありがとうございました

☆とっすぃぃぃさん
スミマセーン。いつも一発OKでなくて。
私お菓子作りは向いてないなぁ~とつくづく思います。
この大雑把な性格が災いしている。アジは美味しかったのん。次回は食感をよりグミっぽく近づけたく。。。

…記事。。。都合は全然悪くないです。基本に忠実にネという注意呼びかけも兼ねてというのもアリかと;;;

それにしてもとっすぃぃぃさんのお陰で、子供たちと一緒にお料理作る楽しみが増えたり、何でも手作りが出来るんだと改めて思えたりと
いい事ずくめです。本当にありがとうございます。

こんばんは

昨日に引き続きですが、うちも「おから祭り」参加しました(笑)
また74tamaさんの紹介させて下さいね(*^。^*)
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足