FC2ブログ

夏休み突入

朝、窓のカーテンを開けたら

「みーつけたっっ」

と大喜びの若。
「何事?!」
と見に行ってみると
20090718140454

シャバに出てきたばかりっぽいセミがとまっておりました。
慌てて携帯で撮ったのでこのままでは画像が見づらいですね。もし宜しければ画像クリックしていただければもう少しはっきり見えそうです。

こういうの見ると本格的に夏になったなぁ~と思います。
アトゥ―(゚・・_,゚`暑;)―イ

そして本日よりお嬢は夏休み。
昨日は初の通信簿を持って帰ってきました。
私にとっても母になって始めての通信簿。無駄にドキドキわくわくしてしまった。
気になるその中身は
…まぁ、あんなもんだよね。
ぶっちゃけ可も不可もなくでした。

はなし変わりますが、この前クラス懇談会に行って来たんです。
そこで先生から学習面での子供の進行状況や成長振りを聞いてきましたが。
そこでふと
「むむっっ。家の子もう少し勉強の量増やしてもいいかも特に復習」
と思った。
まだ一年生だし、宿題だけやらせておけばいいと気楽に構えてたんですけどね。
先生から出されるテストの内容聞いていると、、、

一年だと思って嘗めてたらヤケドするぜ!!

みたいな(←なんだそれですね・笑)
正直なかなかレベルの高い事をやっている事に吃驚したんですよ。
今の所お嬢が完全についていってないという様子はなさそうなんですけど。
もう少しお嬢の勉強を見てやる時間を意識的に作ろうと思いました。
で、気をつけたいのが勉強を見てやるときの私の気の持ち方。
子供生んでからねぇ~。私ってこんなに気が短かったか?というくらいすぐにイライラするんですよね。
怒りの沸点低すぎっっって後で凹んでるも;;;

20090718140451

↑見つけたセミをいつまでもいつまでも眺めているお嬢と若。
この後姿を見るととたんに癒されるゥ~(←74tama限定か?)
よし、イラッときたらこの画像見て心落ち着かせよう。
とりあえず携帯の待ち受けにしてみる???


゚・:,。★\(^ω^ )♪つくレポありがとう♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚

まさか私のブログでこんなご紹介が出来る日がこようとは…と感涙の74tamaです。
黒糖ぱんさんが74tama主催の(いつ主催したんだいつ・笑)おから祭に参加してくださいました。おからナゲットおからコロッケです。
おからナゲットはyumihirobuuさんから教えていただき今では我が家でも定番おからおかずになりましたが、黒糖ぱんさんも賛同してくださって凄く嬉しい.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
おからコロッケも美味しそうに作っていただき、又食べたくなりました♪
黒糖ぱんさんは他にも私が憧れるハンドメイドもこなされまして。最新作のお子様のパーカーは私がほすぅーいvv
黒糖ぱんさん作っていただいた上にご紹介頂きありがとうございました。

お嬢はルンルンだけど私にとっては恐怖の夏休み~
とぼやく駄目母74tamaに「気合入魂」のポチを下されば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー。
勉強教えてるとき、沸点が異常に低くなるのとぉってもわかります。
イライラしますよね。週末近くなると、こちらも1週間の疲れがたまってきてて、
ますます低くなります。
「まだ小さいんだし、楽しく勉強させてあげたい」とよく思ってはいるんですけど
小さいのは僕の器のほうらしく、どーも短期になりがち。
いつも自己嫌悪との戦いです。
あぁ、心の大きな人間になりたい。
そう思いません?

こんばんは

毎日意志の疎通が出来ていないところで
イラッっとしてます~

たぬこ自身は小学校入学するまで
平仮名掛けなくて 遅すぎ?w
大変だったらしい(* ̄m ̄)プッ

ついていけるくらいには
入学前にしといてあげたいなぁとは思ってますw
が、その後も大変なのね…
どのくらいまで教えて上げれるのか…
今から不安かも(* ̄m ̄)プッ

おからって調理したことない@@
買うの?ってところから入門ですw
ダメ主婦ブリ披露しすぎたわ~♪
どちらも覗いたら…美味しそうで…
おなかがすいた~

 ̄m ̄ ふふ

楽しい??夏休み・・・!!
大ちゃんは。。。夏休みは嬉しいけど・・・宿題が・・・!!
今日もブルーになっておりやした・・・(T▽T)アハハ!
って言うか~ブルーなのは・・・コッチなんですけど・・・!!

セミ。。。
毎日うるさいですよ~。
でも・・・土の中で何年も頑張って生まれてくるんだもんね~!!
ガンバレ・・・って感じですねヽ(*^^*)ノ

二人の後姿~ほのぼの~(*´∇`*)
かわいいわ~♪

ポチ☆
 

おからナゲット私もよく作りますよ~♪
74tamaのナゲットとってもおいしそうです(*´∇`*)
子供って可愛くて可愛くてですが、
きっと増えれば増えるほど怒りの沸点って
低くなりそうです☆
静に何かをしてくれている時に
しみじみ子供の可愛さを落ち着いて
感じられますよね♪

私も沸点低いです。
少しの事でイラっとしちゃって
いつも後で反省してますi-229

セミは鳴いてるけど
セミは見てないなぁ
姫と王子が一生懸命探してるんだけどね

二人の後姿
かわいいe-266

夏休み、うちはまだ幼稚園児なのでお気楽なものですが学校に行ったら宿題があるんですよね~。
何故か親も大変だったり( ̄Д ̄;;

おから祭りの主催者だったのですね!!

乾燥おからなるものを生協で買っていらい、おからはよく使います。

私も参考にさせてもらいます!!

コメントありがとうございます

☆オレンジセレナさん
だから私は「のび太ママ」って。。。
アレだけはなりたくないと小さい頃誓っていてこの有様。
多分「我が子に言ってはいけない言葉」吐きまくりで自己嫌悪です。
本当に教職者の方々は偉いなぁ~と思うわけです。
心の広い大人になりたい…同感です。

☆たぬこさん
現在は入学までに自分の名前くらいは書けないといけないようです。
沢山の持ち物にお嬢の素晴らしいバランス大胆な構図の(?)名前が書かれております。

私はちょっと前の「ゆとり養育」と言う言葉だけがイメージにこびり付いていて。
今は全然余裕かましてたんですよ。でも侮れなかったっすっっ小学生。

おからはケチ道ダイエット道には必須アイテムですよ。たぬこさん。
私も最近まで使い方知りませんでしたが(*`▽´*)ウヒョヒョ

豆腐売り場にひっそりと売られてます。冷凍できるんで一度お試しを。

☆杏大ママさん
やっぱり大ちゃんくらいお兄ちゃんになると宿題も多くなりますね。
我が家はそれ程でもないけれど、でも頑張って早めにやってしまわないと。

セミ、今も鳴いてるっす。うるさいです。

家の子供の後姿にほのぼのしてくれて嬉しい。
ポチありがとう。

☆香織さん
おからナゲット我が家はすっかり定番です。でもこの前調子に乗っておからを多めにしてしまったら
「なんかボソボソする…」との事。何でも程ほどです(反省)でもおから好きにはおからが多いほうがヘルシーでオイシーですよね。(←あっ何となくノリで韻を踏んでみました)
家の子。寝てる時とか黙ってテレビや本を読んでいる時は「んもう~vv私の最高傑作(作品)」と言うほど可愛いんですよ。
…はいはい。親バカ全開です。
しかしこれがちょっとした事で「このぉ~う子悪魔どもめ!」と思ってしまうんですから、私の思考は勝手なもんです。

☆キョロさん
同士発見。いやぁ~なんかホッとしました。
でももう少し怒り沸点上げないといけないとは思ってます。

セミまだ見ていませんかぁ~。
姫と王子早く見つかるといいね。

お嬢と若の後姿を褒めていただきうれしいです。

☆favaさん
宿題~っていう感じで私自身が無駄に身構えてるんですよ。
まだそんなに課題は少なそうなんですけど。なんか私の頃の方が多かった気がする…。気のせい?
そうです、主催者に就任しましたvvもう言ったもん勝ちです。
…で、主催者って何するんですか?(*`▽´*)ウヒョヒョ
乾燥おからなるものが生協にはあるんですね。これは保存がききそう。
新たなおから料理発掘出来ないものかと実は企んでます。
favaさんのおから蒸パンも美味しかった~。

こんばんは~♪

(*'▽'*)わぁ♪ ちょっと見ていない間に、こんなにもいっぱいリンク貼って紹介してくださっていたんですね☆*:.。..。.:*感激です*:.。..。.:*☆ ありがとうございます!!

お嬢様、お誕生日おめでとうございますe-405
やっぱりお誕生日は特別e-420ですものねe-348
わがままも言えて、受け入れてもらえて、プレゼントもケーキもゲットできたしステキなお誕生日になりましたね^^。

私も怒りの沸点低すぎなんですけど・・・e-330
私の場合、根っから怒りっぽい(^^ゞ
夏は窓が開いているので、私の怒鳴り声で近所迷惑だと思いますe-351

お互い、夏休みをなんとかやり過ごしましょうね(笑)
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足