FC2ブログ

トイレトレーニング

正直娘の時のトイレトレーニングは失敗だったと思う。
義母にせかされて早く始めすぎたと思うんだ。
くどいくらい「おしっこは?」と聞くもんだから早くに鬱陶しがられてトイレに行こうとすると逃げる。
しまいには思いっきり我慢するようになってしまい。何度聞いても面倒くさがって「ないない?」と言い、限界のところで慌てて行く癖がついてしまった。
そして失敗する事度々。
これは大きくなった今でも時々あって頭を悩ませています(T T)

そんな経緯もあって息子の時はゆっくりでもいいと踏んでたんです。
他の方のトイレトレーニング経験を参考にしても「ゆっくりでいい」意見が多数だし。
その方がスムーズに行く確立高いらしいし。。。
でも1歳6ヶ月検診の時「トイレトレーニングは始めてますか?」と言われた。

え?始めないと駄目なの?
保健婦さんの考え方によるんだろうけど。
何となく私の心の中で保健婦さんからトイレトレーニングの勧めはないだろなと思い込んでたんで、ちょっとびっくりした。
今月に入って当然やっぱりな展開で義母からトイレトレーニングの催促入る。
はっきりと「今はその時期ではない」と言ってやりたいのだが囚人(嫁)としてはなかなかはっきりも言えず。
追い討ちかけるように保健婦さんのせっつき。

はぁーー=3
いろんなものに負けた感を感じつつ、当所の予定を大幅に変更して1歳9ヶ月から早々とトイレトレーニング開始。
早くオムツが取れれば節約にもなるよね(と己に言い聞かせてみる)
経過は…ただ何となくやっているだけっすっっ。
朝起きてすぐのトイレは大体出来ているから本人にとって自信にはなっているみたいだけど。

トイレトレーニングってタイミングが難しいって思われた方
宜しければぽちっとお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足