FC2ブログ

2歳2ヶ月の記録

20090724104612


見落としてたんですけど。どうやら二日前くらいから右手でピースが出来ているようです。
ちなみに左手は右手で補助すればどうにかこうにか…。右は完璧。
それまでは親指と人差し指をたてての偽ピースしか出来なかったんです。
最近は両方の手で偽ピースをやって「かにしゃん♪」とか言って、それ見た私のハートを見事ドキュンと蟹バサミしてくれちゃってたんですけどね。
昨日、寝る前若が
「♪てん、てん、どん、どん、てん、どんどん~♪」と
てんどんまんのてーまを口ずさみつつ踊ってまして。
よく見ると右手でお箸の仕種をして口に持っていってるぅ~

でも確かてんどんまんは箸を一本ずつ両手で持って自分の頭を叩いていたと記憶しているのだが…。正解はココ
若に激惚れな74tamaにゃあ、そんな間違いはどうってことない。
寧ろ「更にアレンジなんかして天才かしら このこ Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!」ってなもんです(もう好きに言わせて下さい)
そのお箸の仕種がまさにピースサイン
「あれぇ~いつのまに~」
とパパに聞いてみると、
「2.3日前からじゃない」
って。更に
(一緒にいてきづかねぇ~の?)
という冷たい目。(←いや、本当はどうか分からないです。私、被害妄想甚だしいんで;;;)
とにかく記念に撮っておきました。

それから7月くらいからかな?
若の口癖が
「若が○○しましゅ」
「(誰々)が○○を言いましゅぃた」
と、お笑い芸人のハム(←であってます?)みたな事になってます。
で、やっぱりお前もやるのか「読み聞かせの真似」
本を見ながら一人で好き勝手に作り話をしています。
アンパンマンなどどこにもいないのに「アンパンマンがいいましゅぃた」みたいな。

携帯電話の真似は更に進化
このごろは
「ああーー。あのねーー」から一人電話は始まるんですが。
えっとぉ~。我が家の住人、そんな風に電話する人いないんですけど。
一体誰を真似てるんだ???
そして行き着いた推理は74tama父さん
実家の父さんかなりのインパクト父さんで。
何が凄いって声がでかい!!
なかなか実家に帰ってあげれれないんで、若にとってみれば数回しか目にしていない父さんなのだが…。
そんなに印象に残るのか、そうか、そうなのか。

一気にまとめた若の成長記録。結構同じ事している人も多いのでは?
共感できましたらポチッと下されば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

初ピースおめでとうございます!
可愛いですね~☆

これくらいの歳のお子さんって
すごい勢いで出来ることが増えていくんだろうなあ。

皆既日食は素晴らしかったようですね。
私は見れなかったのですが、
記事を見て色々想像して楽しませて頂きました★

ピースサイン凄ぉ~いe-420
うちはまだまだですe-263
蟹さんをしたい時は『ママァー』と呼んで
『やってー』とばかりに
両手を出しますe-350

2歳ってのも教えてるんだけど…できず…
『何歳?』って聞かれた時、本人は頑張ってピースサイン
やろうとしてたなぁe-446

ピースすごいっ!

上手にピースサインできてますねぇ!!!
すごい( ノ゚Д゚)ヨッ!
めちゃんこ かわいい♪

話し方もとーってもキュートですね(*‘ω‘ *)
直に聞いてみたい・・・(・∀・)


先ほど何気なくプロフィール欄見ていたら
上のお姉ちゃんとチャリ
同じ誕生日ですヽ(´ー`)ノ  (7/19)
かに座ですよね~
なんだか嬉しい(´ε` )

ピースサイン、むずかしいんですよね、確かそんな覚えが(もう、ちょっと忘れかけてる・・・)
ハムに来るとは思いませんでした(笑)確かに、幼児語だった、あれは!
それから、うちの下の息子、携帯電話に出るマネする時・・・
「お?おぅ・・・ん?おう。」
お互い、おッサンみたい(失礼!)みたいな電話の出かたですね(笑)

そうそう。。。

2歳でピース。。。なかなか出来ないんだよね~!!
出来る頃には~3歳。。。ってのはよくある話!!
上の子はなかなか出来なかった気がするけど、杏たんは意外に早くできたんだよね~。
杏たんにしゃいv(=∩_∩=)!!って言ってます。
「さしすせそ」がどうも言えないらしい・・・!!
これもかわゆいから~良しd(⌒ー⌒) グッ!!

電話のものまね~面白いよね~(*^m^*) ムフッ
それは~だれ・・・??って・・

ポチ☆
 

おぉ!!v-405v-344
初ピースですか!!!
おめでとうございます。。!!v-411v-344

中々難しいンですよね。。。
やりながら、自分の手を「じ~っ。。」と見つめちゃったりして。。♪(笑)

追伸 ご心配いただきましてありがとうございました!!v-398v-344
また、よろしくお願いしますね。。。☆

ぽち!



初ピース(^▽^)vじょうずですね~!
やっぱり2歳の2は蟹さんからはじまりますよね~
2歳2ヶ月で完璧ピースなんてすごいですよーーー!!
うちの次男が1歳6ヶ月だからもうちょっとしたら蟹さんも出てくるかも(^▽^)

こんばんは

凄い~~!!
未だに2歳は?って言うとキレられます←誕生日前に練習しすぎた…
電話のフリも凄い~!『うん、ん?うんうん、ばいば~いっ!!』…終了w
ハムしゃべり可愛いから~メロメロ♪
やっぱり早いな~羨ましいw
いいのいいの~太郎もそのうち…2歳は出来ないきがするw

おはようです。

2歳2ヶ月のピースは早いかも!
近所のお友達が、その位の頃にピースしてて、驚き、
子供に練習させたけど、だめでした(笑)
何歳?って聞くと、両手の人差し指を1本ずつ立ててたし。
若くん、器用なのかも~!
賢くなりそうな予感。。。

コメントありがとうございます

☆Orange Lifeさん
只今覚える事が軒並みに増えていってるんで記録しておかないと忘れちゃいます。
ブログ始める当初の予定である子供たちの記録を着々としていかなければ。。。

そちらでは見れなかったですか…。
日本ではちょっとした祭りになってましたよ。煽るの好きですよね~こっちのマスコミ。
んで私もすっかりそれに乗っかって踊るんだ。
映像には叶わないけれども、自分で見たという喜びの方が嬉しかったなぁ~。
子供も見れたしね。

☆yumihirobuuさん
やりかけると早いですよ。
私も若に2歳になるとき仕込みましたが駄目でしたね。結局偽ピースサイン。
ママーやってというお子ちゃま。.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

☆ちゃりさん
ピース出来ましたァ~。
これでやっとジャンケンがまともに出来ます。

大分喋れるようになりました。毎日五月蝿いです。
ちゃりさんのお子様は喋るのは少し先だけど、とっても楽しみですよね。

ちゃりさんとお嬢同じ誕生日♪
そう言えば誕生会したんですよね。私の誕生日は自分でご飯作ってますよ
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

同じ誕生日だとなんだか嬉しいですよね。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

☆まいさん
薬指さんがなかなか曲者で。すぐには出来ませんでしたねピース。
私も忘れないように記録していこうと思いまして;;;

ハム語です!たらちゃん語とも言う…。家はたらちゃんみたいにあんなおりこうさんではないけど。
どっちかいうといくらちゃん?

男の子なんでね。早々とオッサンの練習をしているんでしょうお互いに(。-∀-)ニヒ♪

☆杏大ママさん
下の子の方がやっぱり覚えるのが早いんですかね。家も上の子の時は駄目だったな~。
指一本で1歳はすぐ出来たけど。

そう言えば1歳になるまでは若の方がお嬢よりも成長速度が遅い気がしてたんですけど。
スタートダッシュがゆっくりなお子なのね、急にメキメキ上達しています。

「さしすせそ」が言えなくても。
電話のモノマネが誰なのか謎でも。
この頃の子供って面白可愛いですよね。

ポチアリガトウ

☆とっすぃぃぃさん
体調崩していたり、お忙しいのに来てくださりありがとうございます。
私の方はとっすぃぃぃさんの記事に襟を正す事も多くあり、凄く励みになっているものですから
伺い勝手にコメント残していきますが、こちらはお気遣いなく~。
でもコメントを残してくださりポチまで下さるとっすぃぃぃさんの
お心の優しさにほろり(´;ω;`)

☆ぽちこ3さん
ピース出来てしまったようです。
多分これはお嬢とジャンケンがしたいためにこっそり秘密特訓をしていたようです。

ぽちこ3の所もごきょうだいがいるからピースまであっという間かもしれませんね

☆たぬこさん
切れられる前に止めといてヨカッタァ~。
私も誕生日前、結構仕込んだのよ。でも偽ピースで折り合いをつけた。
多分これ、お嬢とのジャンケンがしたく若が興味を持ったから早いのかもしれない。

ハム喋り可愛いよね。あの人達が出てきたのも見た目とのギャップだもんね。

ピースやりかけたら早いよーー。

☆花シトコさん
うーん性格もあるかも知れませんね。
若はお嬢に負けまいと必死な感じが凄く見られるんです。5歳離れているから無理だジョーってこっちは思うんですけどね。
身近な友達で共に私に怒られ慰めあう同士で刺激しあうライバル。

よく歳の離れたお友達と遊ぶといろいろ吸収してくれてよいと聞きますが。
まさにこれなんでしょうね。
正直私も驚いてます
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足