FC2ブログ

これもエコプロジェクト?

実は昨日(7/24)74tamaまた一個歳をとってしまいました。
「♪おとなのかいだん♪のぉ~ぼぉ~るぅ~♪」ってやつです。ただこちらは一年に一回勝手に登っていきますし、相変わらず「♪しんでれら、さっ♪」には程遠いんですけど

子供で燃え尽きるんで(金銭面が。気分は「ああ…燃え尽きちまったよ…真っ白にな…」ってやつです。←ええっっあんな程度でΣ(゚Д゚ノ)ノ )私やパパまでは毎回手が回りませんが、好きな食べ物くらい作ってもいいよねぇ~。
大体誕生日くらいゆっくりしたいのにおさんどんって事態が、こっちはなんかふに落ちないんですけど…家貧乏だしショウガネェ~カ

というわけでオムライスです。今回は

余っていた煮物の人参とちくわをぶち込んでやりました~
(。-∀-)ニヒ♪

これもエコプロの一環かと思われ…。

他にはホールトマト、玉葱、タコ、イカ、これまた冷蔵庫で眠っていたオクラ
家族にはばれないで食べていただく事に成功しましたよーー。

もう一個エコプロを。
夏に登板回数急増「またかよ」との呼び声のたかいあのスープ

ジャガイモの冷たい豆乳スープに煮物のダイコンを投入

そしらぬ顔してミキサーでガァー
ほんのりダイコンの香り漂うスープが出来上がりました。
いつもと違うお味な筈なんだけど、誰も突っ込まないので私もここはあえてダンマリを決め込む
けして不味い訳ではないんだよ。不味かったらまず食べてくれない。
そういう事ではなくてダイコンの煮物を入れちまう発想に保守派な他の家族は驚き軽くヒイチマウ気がするんだ。下手すると言った時点で口に運ばなくなるし。
と言うわけでこれまた家族にばれる事無く完食。
ホントこのスープだとよく食べてくれるんだよね。だから自然登板回数も多くなる。

後はカラフルマカロニと少し避けておいたイカとタコをマヨネーズであえたものと生野菜。
パパが奮発してテーブルワインを買ってくれた(と言っても500円しないのよーどんだけぇ~)

と言うわけで見事に(?)煮物を隠し切った料理はこちら
ケッチャップアートはお嬢の作品

20090725031900

作品NO.1 「微笑む少女」


20090725031858

作品NO.2「コアラ?」 
違うよ「犬。で両脇にハートを書いたの」
…画伯。凡人の私には見えませんでした;;;
(よく見るとミッ○ーマ○スにも見えナクネ?)

侘しいと思っちゃダメェ~。これはエコなの。
そんな74tama
次回はカレーでエコプロジェクトに挑戦予定 これナイスアイディアだと思うΣd(ゝ∀・)イイッ!!

無駄に捨てるごみ減らして地球に優しく。
自己満足エコに達成感感じる74tamaにポチッと下されば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

昨日お誕生日だったんですねぇー
e-420おめでとうぉ~e-420
やっぱり自分の誕生日って、ささやかな感じになりますね
うちなんかプレゼントもないぞぉーe-259

いいですねぇ~エコ大賛成です^^
上手い手を使っていて尊敬しちゃいますe-454
カレーはエコしても上手く隠せそう…挑戦してみよぉーとe-440

こんにちは

おお
お誕生日おめでとうございます~♪
独身の時と違って誕生日って
普通に過ぎていきますよね~(* ̄m ̄)プッ

オムライスに煮物は思いつかなかったw
隠し味になって美味しいのかも??
煮物とか「悪くなるから」…とついつい無理やり
全部パパに食べさせてたw
今度この手使ってみよっと~

さすが、画伯@@作品2は…とり?w
やること全部が可愛いね~♪
今のうちにサインを…

こんにちは、お誕生日おめでとうございます♪
わかりますわかります。
自分の誕生日ってすごいおざなりになります。
だんだん特別欲しいものとかもなくなり。
今年の誕生日は好きなもの買っていいよ!とダンナが言ってくれたにも関わらず
購入したのは娘の服を作るための可愛くてちょっと高い布地と
前々からやりたかった消しゴムハンコの材料(^^;
逆にダンナが不満そうでした(笑)

スープに大根を入れちまう発想がステキです。
大根って味が淡白で美味しいし、充分アリな気がする!!
でも他の家族に知れちゃうとひかれるかもっていうのもわかります(>∀<)
見えないところでしっかりエコプロ。次回にも期待♪♪

お誕生日おめでとうございまーーーす!!
分かります・・・子供ができてから全然自分の誕生日を嬉しく思えてないかもです(^-^;
それに、うちの旦那様はサプライズプレゼントとかするたちではないので。
子供達が盛大に祝ってくれる歳になるまで我慢しますか!!

わぁー、おめでとうございます♪♪

そうそう、子供にお金使っちゃってなかなか自分にまわってきませんよねー!
そして、欲しいものも次第に「家のもの」になってしまってます・・・

でもでも家族で祝ってもらう(?)家族で過ごすバースデーも素敵です♪

エコ素敵ですー!!
知らず知らず野菜いっぱいとれちゃうかもですね♪
色んな発想羨ましい・・・私は全く思いつかないので、いつもありきたりです(>_<)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

お誕生日おめでと~ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
娘ちゃんとお誕生日が近いのね♪

エコプロ。。ね。。。
私も冷たいスープばっかり作ってますけど・・・!!
美味しくて~喜ぶのよね~
色々混ぜちゃえ。。。
特にキライな物・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ

ぽち☆
 

ハッピーバースデー☆

遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございますe-313

お誕生日にも、自分でご飯作り・・・。主婦の鏡e-420ですe-267

煮物を隠し味(?)に☆
考え付きませんでしたーーーe-282
74tamaさん頭が柔らかいe-454
私が作ったら絶対失敗しそうですe-263

下の記事の若様の成長の早さにびっくり!!
もうしゃべれるんですね~。素晴らしいですe-354
若様にメロメロ~ンな74tamaさんも素敵*:.。☆..。.(´∀`人)

☆お誕生日おめでとうございます☆

そうそう、自分の誕生日までなかなか手が回らないですよね(>_<)
そもそも誰も祝ってくれませんけどね。わが家の場合…(=_=;)

スープの中に大根の煮物ですか!?
それは確かに聞いたら、スプーンを運ぶ手が止まっちゃいそうです(笑)
大根といえば以前教えていただいた大根ステーキ作らせてもらいましたよ。
近々つくレポできたらいいなぁと思ってます(*^-^*)

コメントありがとうございます

☆yumihirobuuさん
家族に誕生日を忘れられてないだけヨシとしないといけないかなぁ~。

いやいや尊敬されるものではないです(もじもじ)
皆が食べきってくれるように量・味ともに研究しないといけないんですよね。
こんな感じでカレーに煮物もやっちまうんですが(おでんカレーとかも)
カレースープはナイスアイディアと思いました。
私もこれがやりたくてカレー作りたいと虎視眈々と狙ってます。

☆たぬこさん
そうなんです。普通に過ぎていきます。子供がいると更に…。

オムライスに煮物。水分あるんで細かくして後入れの方が失敗ないかもと思いました。
今回少し柔らかめの仕上がりだったのね(しょぼーん)
炊飯器でケチャップライス炊いて炊けたら細かく切った煮物入れ炊飯器の中で混ぜて少し蒸らす。

画伯作品そうそう他の二作は更に難解なものでした(≧ω≦。)プププ
たぬこさんのおこちゃまもすぐにやるよ。楽しみだね。

☆澪さん
>今年の誕生日は好きなもの買っていいよ!とダンナが言ってくれたにも関わらず
旦那様優しいですね。
でもいざ言われるとやっぱり私も躊躇します。
私、物欲は相変わらずあるんですよ。
でも最近は「自分のものより子供が学校で使うもの~」とか「パパが会社でいるもの~」とかが優先になってしまう。

始めから「これ健康を考えてダイコンも入れたのよ」だったらまだいいけどね。
昨日の残り物の煮物ですから…告白出来なかったです。
結構こういうコソコソ隠れてなにやらやってる事多いなぁ~。

☆ぽちこ3さん
自分の誕生日そんなに重要な事でもなくなってきましたよね。
我が家もパパはサプライズプレゼントするタイプではないです。
家族がみんな忘れれくれなかっただけましだと思おう。
子供が盛大にお祝い…してくれるのかな~

☆chiiさん
家族で過ごすバースデー。たまたま24日はパパが休みでちゃんと皆で時間を合わせて夕食が
出来たのでヨカッタです。

エコプロ…。
少しでもゴミ箱行きの食べ物を減らそうと意地になっているかもしれない。
なんか勿体無いって思っちゃってねぇ~。

☆杏大ママさん
お嬢と誕生日が近いんで、独立して祝われた事はないなぁ~。
でもお陰で忘れられない?

味噌汁も作ったりもするけど…
やっぱり作る方も食べる方も、冷たいスープの方がこの時期はいいね。
杏大ママさん、ジャガイモスープにナスって以前言ってましたよね。
あれ目から鱗でした。そうだ皮むけばいけるじゃーんって。
いつもながら素晴らしいひらめきと感心でございます。またパクリますね(。-∀-)ニヒ♪

☆黒糖ぱんさん
昔は何とかして外食にしようと画策してましたが、最近はすっかり自炊です。
子供がもう少し大きくなったら外食できるかなぁ~。

煮物が隠し味…。
むほほ。実はケチャップライスは気持ち柔らかい仕上がりだったので、大成功とは言えず。。。
改良して再挑戦ですね。(普通に作る気はさらさらないのか?私(゚ω゚;)。o○(ぇ!?))

想像より速いスピードでいろいろ吸収しているようです、若。
悪さも凄いスピードで覚えてますけど。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
イライラする事も多いんですが、こういう姿見ちゃうとあっという間にメロメロにさせられてしまいます。
恐るべし我が子の力(他の人にはあまり効果無し)

☆むっちさん
だんだん自分の誕生日は普段と変わらなくなっちゃいますよね。それはしょうがないけど、ふと寂しかったり。
なのでここで呟いてみた・爆

大根の煮物入れてやったりでっす(。-∀-)ニヒ♪
極秘ミッション、けして嫌がらせではございません。

大根ステーキを参考にだなんて(´-ω-`;)ゞポリポリ
元々料理が上手いわけではないので恐縮します。
料理が苦手な人のズボラ知恵と言う事で参考にしていただければ幸いかと。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足