FC2ブログ

フードプロセッサーで混ぜるだけのチーズケーキ

私の住んでいる所はココの所雨ばっかりだったけれど(全国的にも雨が多いみたいですね)今日は久しぶりのお天気。ここぞとばかりにお布団や洗濯物をたんまり干した74tamaです。

雨で外で遊べないとつまんなそうにしている時こそ、一緒にお菓子作り。
最近は皆様のブログで知恵をお借りし、いろんな手作りを家族に提供してます。
…え?無理やり食べさせられていると言う声も聞こえてくるんですけど~。
お黙りパパ!(`Д´) ムキー!
そんなパパも大絶賛だったのがとっすぃぃぃさんところのフードプロセッサー1台で☆焼くまで5分のチーズケーキ。。♪

さくのえびさんところのさくらちゃんが見事フープロを克服したチーズケーキ♪♪♪
材料入れて「ガァーッッ」するだけのチーズケーキ♪♪♪
早速作ってみましょルンルンとレシピを確認にいってみれば……

ねぇさん事件です
マタカヨモウ~;;とっすぃぃぃさん度々スミマセヌ<(_ _)>

生クリーム買うの忘れたΣ(゚Д゚ノ)ノ
でも、心はチーズケーキ食べたいモードだし。
「ガァーッッやるよvv」と子供にも宣言して、ヤツラすっかりやる気モードだし。
今更ひけネェ~
「母は時としてやらねばならぬ挑戦がある…」
と、いうわけで。。。
なんとか生クリーム無しでやれないものかと検索いたしますと…。
牛乳とかヨーグルトとかを代用しても大丈夫という事が判明。
しかもこちらだと多少カロリーダウンが期待できるらしい。。。
・・・(。-∀-)ニヒ♪
もうこれはやるしかないでしょう。

74tama家、真夏の大実験
「生クリーム無しでもチーズケーキは焼けるのか?」開始☆


等と、一人大層な事の様に振舞っておりますが。
そんな経緯で、今回は生クリームの代わりに牛乳100ccとヨーグルトカレー用スプーン大盛3杯入れてみました。

…しかしカレー用スプーン大盛3って、いつもながらなんてアバウトな計量。
いえね代用レシピには牛乳だけ200ccと書いてあったんだけど、何となく生クリームよりしゃびしゃびして出来た時上手く固まるか心配だったノン…。
で、牛乳を半分にしてヨーグルトを100cc足したらヨーグルトのとろっとした感じで上手くいきそうな気がしたノン…。
でもヨーグルト100cc計量しようとしたら、固形だから100ccだかなんだか分からなくなっちゃったノン…。

皆様。こんな感じで初心者の癖にアバウト且つアレンジ好きの74tamaは、ホントお菓子作りに向いてないと思うでしょう???
うん、私もそう思う(´-ω-`;)ゞポリポリ

上手くいくかどうか緊張しながら牛乳パックの型に流し込み(我が家ケーキ型無いんでケーキはもっぱらこの方法)180度のオーブンで焼くこと40分・・・。

実験成功しました、教授!!
えーと教授って誰?

見事にチーズケーキになってくれましたよーー
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
出来上がったのがこちら
20090729192941


ちなみに横のドリンクは、74tama特製オレンジサワードリンク
一緒に並べてみましたが、これを同時には食しませんよ。
酸味の利いたケーキに、酸味がバリバリのドリンクでは嫌がらせにも程がある?
このドリンクは、今回ドキドキハラハラした私への「お疲れ~」の一杯です。
(サワードリンク話はまたおいおい書ければいいなぁ~)

さて、チーズケーキなんですが。
なんだか白っぽい出来上がりになってしまったけど、これは代用品だから??
とにかく中までしっとりレモンとヨーグルトの酸味が、この季節には嬉しいチーズケーキとなりましたよ。
一緒に「がぁーーっっ」してくれたお嬢や若も大満足。
あっという間に食べ尽くしてしまいました。
パパにも久しぶりに好評価を頂き有頂天の74tama。
近々また焼いてやろうかと目論んでおります。
そして飽きられるまで何度でも焼いてやろうかと(。-∀-)ニヒ♪
とにもかくにもこのチーズケーキ、我が家の定番おやつに決定いたしましたvvv
とっすぃぃぃさん。紆余曲折ありましたが今回はいっぱつOKでしたよ。
いつも子供と作れるおやつのレシピを提供くださり本当に感謝してます。

☆★おまけ★☆
ずっと書けてませんでしたがとっすぃぃぃさんご紹介のお家でグミ
あれから見事リベンジを果たし、今じゃ何度も子供らのおやつになってます。
何がいいって思いついて15分で出来てしまうのが魅力的.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
とっすぃぃぃさん、こちらもありがとうございます。

フープロでガァーッッだけで出来てしまうチーズケーキ
お菓子作りが苦手な私でも失敗なく出来ました。めっちゃ有頂天の74tamaにお祝いポチ下されば
ますます有頂天で小躍りしてしまう事でしょう。



コメントの投稿

非公開コメント

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

フープロ便利よ~(*´∇`*)
フープロばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
牛乳&ヨーグルト。。。サッパリでカロリーダウン
美味しいならなおさら~最高ヽ(^◇^*)/ ワーイ
水分は、量りで・・ccも㌘も同じ重さよ。。。

ではでは、飽きる前に・・・この味に・・・ココアを足して、ココアチーズケーキにも挑戦して下さい。
チョコ好きなら~絶対に美味しいはずd(⌒ー⌒) グッ!!
最初に一緒に入れて、ガーーーーでOKです。

お祝いの~ポチも完了~♪
 

おいしそう(・∀・)

すごーい(゚ー゚*)
とーっても おいしそうなケーキの写真に
甘いお菓子を食べたくなってきました・・・( ゚ρ゚ )アゥー

途中のカレー用スプーン3杯 というのに
失礼ながら大爆笑してしまいました(ワラ
ちゃんと3杯測るけど 大さじとかじゃないんやぁ~♪
(・∀・)イイ!!
かなり ツボです(*‘ω‘ *)

フォードプロセッサー欲しいなぁ・・・
でも離乳食の一番めんどうな時期すぎたし
しばらくは我慢かなぁ・・・
(´・ω・`)ショボーン

さすがです!!!

またまた笑いながら読ませて頂きました。。(笑)
段々、アレンジが素晴らしくなってきましたね!!!
こうやって、お料理手どんどん楽に考えるようになって行くのだと思いまっス。。。♪

とってもヘルシーで、焼き色も綺麗♪
私も食べてみたいな(笑)

是非ご紹介させて下さいね!!!

おはようございます

うまそう~@@
オーブンが無いので買ったら是非…
誰かうちのトースターか電子レンジ
やっつけてくれないかしら?
カレースプーンで3杯ねっとメモ(* ̄m ̄)プッ
子供と一緒に作成出来るのが
いいですね~

壊しにこない?(* ̄m ̄)プッ

フードプロセッサー家にない…(:_;)
ジューサーで、できないかなぁ~

牛乳パックは良い案だねぇー
今度挑戦してみようっと^^

私は、毎回ヨーグルトと牛乳半分づつで作りますー♪
酸味が効いてて、健康に良さそうじゃないですか?(ホント??)
私も、近々チーズケーキの記事UPする予定です☆
しかし、74tamaさんの文章って、読んでて面白いなぁ~(笑)
牛乳パックなら、分量減らして作れるかもっ!!と今日読んでて思いました。
いや、残ると毎回自分で処理班買って出ちゃって・・・体重が・・・ね(笑)

私も先日冷蔵庫の中に賞味期限間近のクリームチーズを発見!
フープロないからミキサーでしようとしたんですが・・・
ぜんぜんまわってくれませんでした(^-^;
でも、人力でチーズケーキは完成したんですけどね(*´∀`*)
フープロ欲しくなっちゃいましたよ~(*´∀`*)

おいしそ~!

こんにちは!
  子供とチーズケーキ作り良いですねぇ!
それにしても。
  牛乳パック型で焼けるんですねぇ (´゚Д゚`)ンマッ!!
  いい事聞いた~気分満載な私。
でもでも。
  家、オーブン持ってないんだった~ (。-∀-)化ィ♪ 

おめでとうございます~♪

チーズケーキ大成功e-267おめでとうございます~ヾ(@^∇^@)ノ

家族に喜んでもらえるのが、最高の喜びですよねe-230

うちにもクリームチーズ、あと一つだけ残ってるのでやってみようかな~e-446
でも私の場合、自分でアレンジして成功できるわけがない・・・e-330

私もカレースプーンで計らせてもらいます(笑)
※フープロないのでハンドミキサーでレッツチャレンジ♪です( ´艸`)ムププ

オレンジサワードリンクもとってもオシャレですねe-420
レシピお待ちしてますe-319

こんばんわぁ…φ(´ー`*)

そうです♪そうです♪
さくらがフープロ克服した素晴らしいレシピo(*^▽^*)o~♪あはっ♪
作られたんですね~♪

「ねぇさん事件です」←何々??何が起きたの???って
サスペンス見てる気分でした(笑
74tamaさんの文は毎回、面白くて好き~♡(。→ˇ艸←)

それに生クリーム代わりに牛乳とヨーグルト素晴らしい""ハ(^▽^*) パチパチ♪
たまに生クリームがなくってお菓子作り出来なかったりするけど
これで、途中であきらめる事無く進める事ができますね!!
嬉しい情報をo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

真夏の大実験、大成功のお祝いに・・・□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

いいですねぇ~

子供と一緒にお菓子作りなんて
憧れますっv-353
しかもテキトーなんて言いながら、ちゃ~んと大成功で
料理はやっぱセンスですねv-411 うらやましい・・・
また勉強させてもらいにきます。

だいぶ遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございますe-402


こんにちわ

最後まで楽しく一気に読んでしまいました
楽しくて美味しいてヘルシーなお菓子作り
いいなぁ~~
私もやってみたいけど
フードプロセッサーがありません

生クリームはありますよ~
あっ 賞味期限が切れそう~~

( ̄m ̄* )ムフッ♪

またまた登場 \(○ `O´ ○)/トゥーー!!

美味しそうなチーズケーキ見ちゃったから~
私も作っちゃいました~(*^m^*) ムフッ
報告でした~!!
 

コメントありがとうございます

☆杏大ママさん
>水分は、量りで・・ccも㌘も同じ重さよ。。。
そうそう。昔理科で習った事が頭に過ぎったんだけど、なにせうろ覚え。
確認するのもメンドクサク…テ…ッゲホッゲホッ。

ココアチーズケーキヤルヤルーーって、はぁっっ。
ココア買い忘れた(がっくり)
でもこれ絶対やるからネェ~。
そしてこちらも更に進化したチーズケーキをご紹介ありがとうございます。
むぅ~これで暫く飽きないかもしれません。。。

☆ちゃりさん
イエスΣd(ゝ∀・)!!大さじではなかったノー。
ちゃりさんのツボに入ってくれてとっても光栄です。

フードプロセッサー
家は何かの景品でゲット。どうしても欲しかったんだ。
でも景品なので実はショボイ。
多分そんなに高くないです。
しかし奴は「ネ申」デス。家ではなんでも、がぁーーです。

☆とっすぃぃぃさん
面白がって頂き、かつお褒めのお言葉も貰ってしまい感無量です。
ありがとうございます。

あっ後ほど書き込みに行きますが、ご紹介ありがとうございました。
しかも、更に進化したチーズケーキがぁ。
教授、凄すぎです。
(↑スミマセン。勝手に私の教授になって頂きました)

☆たぬこさん
電子レンジ壊すって、はやまっちゃあ駄目(←もう決め付けてるし)
検索かけたら電子レンジでもチーズケーキ出来るみたいです。
それを近々実験やってみるです(^Д^)ゞ ァィ!

☆yumihirobuuさん
ジューサーは、ごめんなさい分からない。
とにかく攪拌できればいいんで、最悪はyumihirobuuさんのゴットハンドでひたすらかき混ぜ~。

牛乳パックは手軽。バターとか型に薄く塗るとかいう工程はないし。食べたら捨てればいいし。

でもyumihirobuuさんの炊飯器でケーキもいいよね。我が家は常にご飯が炊飯器に入ってるんで
やれないのが悔やまれる。。。

☆まいさん
ああ、ここに既に証明されておられた先生がおられたのね。
ヨーグルトを加える方法健康に良さそうって私も思いました。

文章は…まいさんの記事の方がよほど面白いです。
私のは長すぎて駄目。しかし短くならない。どうしたものか。
チーズケーキの記事待ってマース。

☆ぽちこ3さん
あれ?ミキサーでも出来そうと思ってたんだけど。クリームチーズが天敵なのかな?
フープロ。使い出したら手放せなくなりました。これで私何でも細かくしてしまってますよ。

☆けろっとさん
牛乳パックはいいですよーー。
それとオーブンなくても電子レンジで焼ける情報を入手。
まだ実験はしてないですけど、これが上手くいったら我が家は電子レンジが主流になるかも。

☆黒糖ぱんさん
あれをアレンジというのだろうか。。。
なんというかズボラな奴の無謀な試みがたまたま上手くいっただけのような気が…

ハンドミキサーが私は欲しい。
こんなに菓子作りに嵌ってしまうと、あのふわふわシフォンケーキもやってみたく…。
実家にいた頃やって上手く行ったことないんですけど。そのリベンジをこうなりゃ果たしたい。

オレンジサワーレシピと言うほどのものじゃないです。簡単すぎます。
でも暑い夏には最高。
その内記事にしたいです

☆さくのえびさん
「ねぇさん事件です」
これ高島弟がやっていたドラマから引用。毎回このフレーズから始まるん。。
詳しくはここ
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOTEL

文章褒められちゃって(テレテレ)…あっ面白がられてるんでしたっけ??

ローカロリーお菓子で検索したら、皆様凄く工夫されていて、もう基本のものがなくても何でも出来そうな気がしてきました。
ホントお料理サイト万歳。ネット生活万歳。

大成功のお祝いありがとうございました

☆ミュンミュンさん
料理センスはないですよーー。
今回はたまたま上手くいっただけですが、いつもは大抵家族に顰蹙を買いながらのできばえが多い。
お子さんと一緒に…。ミュンミュンさんもすぐに出来ますよ。
やってみるとこれがいい遊びになるんです。実益を兼ねた遊び。お勧めです。

☆アイアルさん
生クリームありましたかぁ!
そっちに取りにいけばよかったぁ~って無理無理。

フードプロセッサー、あると便利ですよーー。
でもこのチーズケーキはとにかく材料突っ込んで後は気合でガーと混ぜるだけなんで
体力さえあれば大丈夫です=3

わあ、完璧にチーズケーキですね!
おいしそう~。

牛乳パックを型にするのもいいアイディアですね。
型にいちいちオーブンペーパーを敷いたりする手間も
省けるし。

クロスのチューリップ柄も可愛いですね☆

おいしそう♪
とっても楽しい書き方で最後まであっという間に
呼んでしまいました(笑)
生クリーム使わなくても出来るなんて
嬉しいですね♪
メモっとかないと(*´∇`*)

コメントありがとうございます

☆Orange Life さん
見せ方のセンスがなくてスイマセン;;
でも美味しさは伝わって頂けたのでしょうか。

牛乳パックを型にする事を覚えてからもうこれしかヤリマセン。
内側のつるつる面がオーブンペーパーの代わりをしてくれてくっつかないんですよ。

クロスのチューリップは…義母の趣味です。
程よく昭和のにおい(しかも高度成長時代の頃)が漂ってきません(笑)

☆香織さん
ダラダラ長い文章ですが一気に読めたという事でほっとしてます。
生クリーム無しでも作れたんですよ、これがっっ。
豆乳を入れてももっとヘルシーになるらしいです。
もうお勧めですvv
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足