FC2ブログ

つくレポ

20090807160000

むっちさん所の簡単もちもちポテト
実はこれ既に何回も我が家でリピートされている新しき大好物レシピです。
作り方も超簡単。

しかし(そろそろお気づきになられている方もおありでしょうが)調子に乗りやすい74tamaは。
ここでも「かぼちゃでは出来ないノーン??」と余分な実験心を起こし…
…。
…。
見事玉砕しました(´;ω;`)ウゥゥ
かぼちゃは、ジャガイモより水分が多く纏めるのにめっちゃ苦労し、最終的にもち粉を投入して形成。
結果、「残念な感じのカボチャ団子」となる…

それからはジャガイモで作ってます。
私は油で揚げないでマーガリンで軽く焼き色をつけてます。
しかし揚げる方がもっと簡単に出来るかも知れませんね。
このもちもちポテトvvめっちゃくちゃ家族に受けがよろしい。
あと、お弁当の一品に丁度いいんです!!
だから何とか沢山作って冷凍しようとするんですが、作っている傍から我が家の「ミスターつまみ食い」
である若が「いもチョウライ」とやってくる。
若がつまみ食いをしていると、当然お嬢も「私もぉ~」となる
そんなこんなで、私は皆の夕食分を確保するだけでももう大変。
それくらい大好評です。
むっちさん教えてくださってありがとうございます。

゚・:,。★\(^ω^ )♪つくレポありがとう♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
そしてむっちさんからは74tama家の大根ステーキを作ってくださいました♪わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
でも塩分多かったよね。うん、家の塩分好き衆にはこの味付けが堪らんらしいけど、正直私もしょっぱくねぇか?と思ったの…(´-ω-`;)ゞポリポリ
むっちさんはこの大根ステーキの上に水菜をのせて丁度良い味付けにしてました。
これナイスアイディアだと思います Σd(ゝ∀・)イイッ!!
むっちさんのつくレポの記事はこちら

むっちさんこちらもありがとうございました。

リピートレシピを着々増やしちょっとはお料理上達したかな?74tamaさん
よろしければこちらをポチッとして頂ければ有難いです。

コメントの投稿

非公開コメント

携帯からこんにちは。

簡単もちもちポテト、簡単でおいしそう(^-^)
これ、サツマイモで出来ないかしら…?と、
74tamaさん並みに、違う方向へと考えています(笑)
帰宅したら、ぜひ、作りたいですね♪
うちのパクパク星人の子供たちには、おやつで登場ですけど(^o^;
形を可愛くするの、イイですね~。

こんばんは~!
わーい、つくレポありがとうございます♪
正確には私も妹に教えてもらったレシピ
なんですけどね(^-^;)
でもリピってもらえて姉妹揃って喜んでます!

かぼちゃはできなかったんですね(>_<)
確かに水分が多そうだわ。
それでも74tamaさんのアレンジチャレンジは
見習わなければ~!!

大根ステーキは塩分が多めだけれど
こんがりしたしょう油の香りと味が抜群でしたよ。
わが家での大根レシピひとつ増えてウキウキです♪

記事ひとつ丸々使っていただきありがとうございましたm(_ _)m

コメントありがとうございます

☆花シトコさん
さつまいもvvもアリだと常々企んでます。
が、我が家ではさつまいもがあると即蒸かし芋になり、即なくなるんですよ。
作る間も無し。
花シトコさん作ったらレポしてくださいね♪
携帯から覗いてくれてうれしいーー。ありがとう。

☆むっちさん
妹さまに感謝ぁ~。
リピってリッピってリピりまくりです。

アレンジチャレンジャーについては…。
よせばいいのにと失敗する度反省します。
でも…さつまいもtokaさといもtokaは、やってもいいのでは?と又よからぬ事を考えてます(。-∀-)ニヒ♪

大根ステーキは下味がついてるんで、焦がしバターだけでもいいのではないのかと思ってます。
残念ながらまだ試してませんが。
塩分はとらなくていいものなら取らない方がいいよね。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足