FC2ブログ

親の愛は…

余りに多すぎて、時に手に余る事がある…。

なんてなっっ!!
いきなりエセ詩人モードなツカミでスイマセン。

我が家はありがたい事に、時々私の田舎から食料物資が支給されますが。
何というか…そのう…。
適量ってあると思うノン…。
でも74tamaパパンもママンもそれがちょっとずれてるみたいで…。

ダンボールを開けると、すっげぇ~量の野菜がこんにちはするのでつ
(´-ω-`;)ゞポリポリ


我が家は一戸建てだけど階段登って初めて玄関なので、毎回運送やのお兄さん泣かせだったりします。

子供らは、スーパーで見る事がないお化け並にビックな野菜に大興奮。
大人は、こんなにいっぺんに頂いて、腐らす事無くみな食べきれるか考えてやや引き気味;;;
…でもさぁ~。畑や家庭菜園されている皆様には当たり前の日常よね。
家はど田舎出身の私以外は、畑仕事やった事無い面々で免疫ないからいちいち驚くんですよ。

P1000586_convert_20090811151029_20090817144728.jpg
これはごく一部。
この他に大きなお米の袋いっぱいに詰まった玉葱君ジャガイモ君、私の大顔面よりでかいカボチャが待っております。

さて。
これまでは時々これら野菜を上手く使いこなせなかった事もあったのですが。
今回は、皆様の料理レシピなどを参考にテンションもアゲアゲで。
沢山頂いたパパンやママンの愛を十分に活用するべく保存食作り頑張りましょう。

P1000596_convert_20090816144256.jpg
ピーラーで皮を剥き

P1000597_convert_20090816144442.jpg
調味料を調合して


P1000602_convert_20090817145235.jpg
じゃぁーーーん

手前右より 
ししとうとじゃこの甘辛醤油いため
青唐辛子入り赤味噌をつかって今日はナス入り麻婆豆腐(まだこの味噌のみ残ってます)

中央右より
じゅうろくささげの胡麻和え
キュウリの醤油漬け

奥 冷やしトマト

以上ある日のお献立です(^Д^)ゞ ァィ!

まだキュウリは食べ切れなかったんで、今度は味を変えて味噌漬にしようとおもう。
冬瓜っぽく使ってキュウリスープなんていうのでも良かったんだけど。
何だかんだ言っても漬物が我が家では一番良く売れるんで;;;
って誰?「やっぱり塩分家族ね」って思ったのはっっ。うん私が一番そう感じてる…

漬物でお茶漬けさらさら~。悔しいけどこれが一番簡単で美味しいのねーん
共感していただけたらポチッとして頂けたら幸いです。
後、親の愛や自然の過分なる恵みを上手く使いこなせなかったりする同士とか(←そんな人いない?)


コメントの投稿

非公開コメント

はいりの部分。
74tamaさんに、何が ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
って思ったら、いつもの74tamaさんで一安心 (@´゚艸`)ウッフッフ~。

すごいキュウリですねぇ。。トトロのメイがまるかじりしてたなぁ
おいしそ~~!
それから。
(*´-ω・)ン? 若くん・・が・・調合中!? Σ(・ω・ノ)ノえっ、凄いぞっ若くん!!
最後に、家も 「 同士 」 だわぁ~ って事で、ポッチっとしときま~す(。・w・。) ププッ

( ̄m ̄* )ムフッ♪

お野菜てんこ盛りね♪

どんなお料理が登場するのかな~(*´∇`*)

我が家もデカキュウリとか~お漬物にして保存食に作るんですが~
スグなくなってます。。。
お漬物小僧(大ちゃん)がどんどん食べちゃいます!!

ポチ☆
 

義母のお友達が農家で
定期便のように大量にお野菜をもらうので
私もちゃっかりもらっちゃってます♪
でも...量がすごいんだよね(^_^;)
家も、どんだけ野菜を消費する料理を作るか!!
みたいになってるよ(笑)
どんなに頑張っても
やっぱりお漬物を1番良く食べるんだよね

じゅうろくささげ!!
この前TVで見て
初めてそのお野菜の存在をしりました!

いいなぁ~美味しそうな野菜たち^^
74tamaさんが羨ましいなぁ~
うちの実家は、定年後の趣味的農業なので
とれる量が少ない…我が家までまわって来ない(/_;)

お野菜もりもりが最高だよねぇ(^o^)

羨ましいーーー(≧∇≦)
最近じゃがいもの値段とかハンバないですよねーーー(^-^;
きょうもじゃがいも一袋買うのにかなりの決心が必要でした(^-^;
漬物最高!!
私も辛党かも・・・塩分注意報です(^-^;

こんばんわ☆
お邪魔します~、先日は拍手コメントありがとうございました!
嬉しかったです^^
アドレス変わったので、お知らせします♪

お野菜もらえるの、嬉しいですよねー!
(貰ってるママ友は「同じものばかり大量にもらっても困る」とは言ってますが 笑)
手作りの野菜っていうのもポイント高いし♪
今って野菜高いし・・・・・・・・・

ウチは・・・きゅうりはスライスして塩でもんで絞ってシーチキン+マヨで即なくなります~。
って定番でしょうか・・・(;´Д`)

また、良かったらお付合いさせてください。
そして覗きに来させてくださいね^^

こんばんは

いいなぁ…
送ってもらえるのが羨ましい~

近所のママからおすそ分けで
スイカとモモなどなど頂いたけど
多すぎるから貰って~って言ってたw
野菜ならなんとか使えても…
果物だと限界があるみたいでした~
 
どんな料理が出てくるか~
今後も期待してよっと~♪

どれもごはんに合いそうなおかずで
おなかがぐうぐう鳴ってしまいそうです。
おいしそう☆

ししとうにじゅうろくささげ、
アメリカではなかなか手に入らない食材なので
全てのお野菜の消化は大変そうと思いつつ、うらやましいです。

どんな保存食が登場するのか、
楽しみにしています^^)

こんにちは♪

たくさんのお野菜 いいですね~
でも、分かります。。。
もらい物の お野菜って有難いけど 続く時は
同じ物ばっかり頂いちゃって どうしよう・・・って事が
よくありますv-356

無駄にはしたくないので アレやコレやと
いろんな料理にするようにしますが
我が家も 塩分家族かも~
気をつけないと いけませんね(笑)

最近お野菜高いからありがたいですよね!
でもきゅうりとか日持ちしないものは
使い切るのに焦っちゃいますよね☆
漬物おいしいですよねー♪
ついつい・・・ってなっちゃうんですよね☆
我が家も塩分家族なので気をつけないと!

コメントありがとうございます

☆けろっとさん
ツカミでびっくりさせてしまいスイマセン(てへっ)
時々やるんで生ぬるい目でお付き合いください。

きゅうりってすぐ大きくなるんですよね。
皆様のブログお邪魔してもお化けキュウリがわっさわっさ。

若、調合中ですよーってこれは私が計ってカレはもっぱら入れているだけですけどね。
ざばーってスゲー大胆なの。

けろっとさんも「同士」よーなのね。何か嬉しいvvポチ有難う

☆杏大ママさん
家もお嬢が漬物娘ですーー。やーん奇遇です。
漬物は食感がいいからね。すぐなくなるよね。
塩分気になるけど。汗かくしいいよね。ね!(←と同意を求めてみた)

ポチ有難う

☆キョロさん
野菜はさ、ほっとくと折角の物が腐るでしょう。
だから一気にくるとむーってなるんですよね。

で、なんとか頑張って消費する。
漬物はヤッパよく売れるよね。

じゅうろくささげ。
無い地域もあるんですね。さやいんげんみたいな感じでしょうか。
私はそんな風にして食べてますけど。。。やっぱり違う?
茹でてショウガ醤油何ていうのもおいしいんですよ。

☆yumihirobuuさん
ちょこっと採れるくらいがいいよ。自分でそこそこ食べれる分の方がありがたみが増す。

うんでも本当はこんな風にぼやいちゃいけないのよ。
何せ運賃まで親が出している、全くタダの無農薬野菜だもの。

お野菜もりもりで残暑乗り切ります=3

☆sinoさん
>貰ってるママ友は「同じものばかり大量にもらっても困る」とは言ってますが 
…そうそう、贅沢な悩みだけど、そうなのよね。
でも何せ親の愛ですから!!無駄にはすまいの心境です。
皆様の料理レシピとかを参考にいろいろ工夫します(^Д^)ゞ ァィ!

それからブログお引越しされただけだったんですね。わーい(^◇^)
あの拍手コメント送っている時は寂しさにズーンとなってましたよ。
良かった良かった。又よろしくお願いしますね。

☆たぬこさん
スイカとモモなら私多分全部自分で食べ切るわ。
実は今回スイカも大玉二個貰ったんですが、あっという間に食べ尽くしました、私と若で。
ええ、カブトムシ親子です。

モモはあいにく実家から貰えませんが、夏になると必ず買う。
たぬこさんのご近所ママが私は羨ましい。

>いいなぁ…
>送ってもらえるのが羨ましい~
だよねー。我が家貧乏だから助かってるんだ、本当の所。
ただ我が家は私以外貧乏の癖に贅沢だから(特に食に関して)
いろいろ気を使って困るのよ。

料理下手なんだけど、皆のレシピをパクリにパクって何とか頑張るね。

☆Orange Life さん
今回作ったものって甘辛料理ばっかりでしたね。
確かに飯の友的なものが多かった。

ししとう、じゅうろくささげ。
あー確かに日本の食材って感じです。じゅうろくなんて無い地方もあるもんね。
話しそれちゃうかもですが。そちらのブログを見ていると、アメリカでもかなり日本食の材料が揃いそうですが、
でもやっぱり手に入るにくいものもあるでしょうね。
Orange Life さんの料理を見ているとそういう不便さを感じさせないから凄いです。

☆KANAさん
同じものばっかりだと、レパートリーが少ないので困っちゃうんです私の場合。
しかも野菜はほっとくとすぐ傷むし。

塩分…ね。気をつけたいですよね~。特に子供は。
そこはKANAさんすごく上手にされているから感心です。
私など、子供も大人の味付けでいってしまった駄目母ですから。
なので気休めにバナナを食べさせているんですけど、どうですかね。(たしかカリウムが塩分をだすとか言わないですか?)

☆香織さん
そうそう野菜高いねー。こういう時「ありがとうお父さん。ありがとう田舎」
って思う。
でも日持ちしないものはいろいろ工夫して行かないとね。
香織さんちも塩分家族ですか。
薄味…薄味…って気をつけても「味がしない」って評価されると…ね。
なかなか難しいです(´;ω;`)ウゥゥ
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足