FC2ブログ

じゃんぐるぽっけ

8/19の記事でも触れたこのお歌。
若が只今絶賛大プッシュしている曲です。
他にも「かえるの歌」や「ぱんだ うさぎ こあら」も好きな曲のひとつ。
多分ね。歌詞に出てくる動物の真似をもじった振り付けで踊れるのが楽しいみたい。
そう推察すると「じゃんぐるぽっけ」は4つも動物が出てくるもんね。そら楽しいわ。

ライオン・キリン・カバ・ゴリラ。

若が気に入って歌い始めた時、そく気になったのはキリンとカバの振り付け。
ライオンは「がーお、がーお」と歌いながら両手の爪を立てるポーズ。
ゴリラは「ぼんぼこぼん ぼんぼこぼん」と歌いながら自身の胸をうほうほ叩くポーズ。
これは想像できたのね。

しかしキリンとカバはどうやるんだ?

そこでじっと見ていると…

キリンは「きゃろろろろん きゃろろろろん」と歌いながら顔の前に腕を天に伸ばすようにくねくね動かす。
どうやら腕がキリンの首なんだな。

そして、カバは「ぶるるるるるん ぶるるるるん」と歌いながら顔を横にブンブンふる。

と若らしいアレンジを加えて踊りきっていた Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
↑それ見た私が「なにこの子天才?将来ラッ○ー池田にでも弟子にした方がヨクネ?」と当然親バカ満開妄想をしましたが それが何か?

こうなると悪乗りしたくなる74tamaは
「ごぉーひきめ♪とららした♪」
と自作替え歌。若がきょとんとしている隙に
「えーん♪えーん♪♪わーかが大泣きだ♪」
と若が泣く真似をして面白がると…。

「たーう。そーは あかちゃんよ」
正解:ちげぇーよ。それはガキのする事だろうがよ。

と必至で抵抗。
( *´艸`)クスクス 面白いっっ。
自分は赤ちゃんじゃないから泣かないよーーと強がってるのね。

でもさ。今日歌に出てくるいろんな動物の真似をさせてさ。
ついでに「じゃあ、若は?」とネタをふったら「えーん えーん」って泣き真似しながら言ったお。
何だよ!自覚あるんじゃねえか( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )
ハイッ同じく突っ込みたい方。よろしければこちらをポチッとしてくだされば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

若くん!会話が出来てる~><
凄いな~~!!
若くんとの出来事見てるだけで萌えってなってるのでw
太郎だったらもっと萌え萌えかしら(* ̄m ̄)プッ
楽しみです~♪
最近の彼のブームは…カブを抜くときの『そーれ、そーれ』…
掛け声を永遠にブツブツ言ってますw

お久しぶりです☆

若くんと74tamaさんのやりとりが想像できて、笑っちゃいました♪
うちはかぶりついて見てたけど、動物の真似はせずに、勝手に動物を増やして自作していました(・´艸`・)

興味を持ったら即実行!!
行動力を私も見習いたいですv

大きくなったんですね~。。。
会話が成立してる♪v-398v-344

なんだかなぁ。。。。
74tamaさんの若くんの記事。。。
可愛くって仕方がない!!。。のが伝わってくるんですよねぇ~~~(笑)

え~~んえ~ん、、の矛盾には気付かない2歳児なのね。。。(笑)
ぽち!

ほのぼのしか会話ですね~(*´∀`*)
ちゃんと会話ができてるし(^▽^)b
うちもだんだん言葉が出てきてるからもう少しかな!?
うちの娘NHKのなんだったかなぁぁ「まよーなかのどーぶつえん」って歌聞くとめちゃめちゃおびえて逃げてきます(^-^;

こんにちは♪

もちろんこの歌知ってますよ~♪
(でもうちの次男「お母さんと一緒」見ないので、長男の時代に・・)

若様やっぱりおしゃべり早いですね^^。
でも、この喋り始めのなんともかわいらしい言葉が大好きです゚.+:。(´∀`)゚.+:。

私、子育てって大変e-330、っていう感じの方が強いんですけど、
74tamaさんのブログを拝見するといつも、
子育てって楽しくて幸せなものなんだな・・・って、
ハッとさせられます。

またの楽しい日常を期待しておりますe-446

コメントありがとうございます

☆たぬこさんさん
太郎くんが同じことやったらたぬこさん萌え萌えかもしれない(。-∀-)ニヒ♪
それくらい我が子の行動は別格と言う事で。
太郎くんの「そーれ そーれ」も妄想したら…ぶっ鼻血でそうになりました。

☆和結さん
自作しているなら将来は作詞家?
それはそれで凄い才能です。

興味をもったら即実行。…確かに若は考えるより即行動しているタイプのようです。
それで失敗している事も多いんですけどね。めげないから笑える。

☆とっすぃぃぃさん
リアルではきぃいいいとイラつく方が多く反省してるんですよ、これが。
ただ振り返って思い出すのは可愛い仕種とかそんなのばっかり。
不思議ですねぇ~。

5番目の自作歌詞。今じゃ当たり前のように歌ってます。
ポチありがとうvv

☆ぽちこ3さん
ああ、その曲聞いた事あります。「まよーなかのどーぶつえん」子供にしたら怖いかもしれない。
言葉を話すのっていきなりペラペラいくからびっくりですよね。
若もちょっと前まで喋らず行動で示してたのになぁ~懐かしい…

☆黒糖ぱんさん
私も子育て大変~って思ってしまいます。毎日怒鳴ってるし。
でもこういう風に記録していくことで、モチベーションを上げている部分あるかも。
黒糖ぱんさんの。沢山手作りケーキを焼かれていらしゃる姿や、パンもお子様やそのお友達と食べたりいっぱい遊んだりしている姿。
そういう姿を拝読し私もいつも励まされています。
うん!子育てって正直大変!でも楽しさ探求なのかもしれませんね。

こんばんわ

若様、かわいい
情景が目に浮かぶようです
74tamaさんも、きっと優しい笑顔で若様を見ているんでしょうね~
読んでいる私も笑顔になりました

若くんすごいですね!!
こんなに沢山しゃべれて、
ちゃんと会話もできてる(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
1年たつとこんなに成長するんですね☆
ほのぼのとした会話に
とっても癒されました♪

コメントありがとうございます

☆アイアルさん
手がかかるんですけど、面白い時期でもあります。
鏡で自分の顔は見ていませんが、多少はいい表情してたのではないでしょうか>私の顔

☆香織さん
あっという間ですよーーー。
会話が成り立ってます。
私は香織さんのお家のお子様に身悶え中。あのお眠り姿可愛すぎです。
蕁麻疹早く良くなるといいね

子供の歌ってなかなか奥が深いんですね~。
振り付けを自分で作るとは、私も何かしらの素質を感じるかも。。

そうやってお子さんが言葉を理解し、
じゃれ合えるようになってくると
お母さんも楽しいのだろうなって感じがします☆

コメントありがとうございます

☆Orange Lifeさん
言葉が通じ、意思の疎通が出来るようになると又違った楽しさが出てきます。
…五月蝿くもあるんですけどね(。-∀-)ニヒ♪
自作振り付けはなかなか上出来なのではないかと思います。
発想が面白いなぁ~と。キリンの真似とか。

こんにちわ。
昨日、実家から戻ってきました。
若君との会話、楽しそう~。

ちょっとの間にいろんなことが成長しているんですね♪



また遊びに来ます。

コメントありがとうございます

☆favaさん
おかえりなさい。
夏休み、いろいろお忙しい事もおありのようでしたが満喫いたしましたか~。
若、最近会話が面白すぎます。成長してるんだなぁ~、そんな感じ。
こちらも最近なかなかネットつなげなかったんですけど。
favaさんはじめ皆様のところへ又遊びに行きマース
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足