FC2ブログ

人生初☆パン焼き

手作りパンのおきて。

分量は正確であること。
発酵する為に一定の温度を保つ事。

…こんな事言われちゃうとねぇ~。
アタシには無理てなもんで、「ホームベーカリー買えば、もう少し簡単に出来るのに…」とボヤキつつ、ずっとパン焼きだけはやらないでいました。

でも皆様のブログを読んでいるうち、なんだかかなりその気になってしまいましてね。
とうとうパンを作って見ることに致しましたーー。

炊飯器でパンが焼けるという情報が記憶の片隅に残っていた私はレシピを探しに探し…。
丁度一升炊の分量だったこちらのレシピを参考に作ってみた。
Cpicon 炊飯器 ふっくら白パン by ちあ-

作り始めると思いのほか簡単だったのに驚いた。
お釜でコネコネしてしまうんで洗い物も極端に少ないし。
パン焼きの抵抗が相当無くなった気がする。つかパン焼き面白いじゃない!!

そんな感じで出来上がったのはこちら
20090830144456


気になるお味は…。
このパンは牛乳と卵を使わないので、かなりさっぱりしていたように思います。
家族の反応は「ちょっとイーストの匂いが強いね」だそう。
ふむふむ…。私的には別に気にならない程度なんだけど。
でもこうなったらイーストの匂いもなくしてみようじゃない。という訳で、後日再トライ。
基本的には前回と同じレシピで、今度は半分カボチャペーストを練りこんだのと、アンパンを作ってみました。
で、今回は発酵までは炊飯器で焼きは200度に暖めたオーブンで13分というW使いでやってみた。
20090830144453


狙い通り、イーストの匂いは消えましたー。
でもカボチャの方はもうちょっとカボチャの味がしても良かったんだけどな(今回は強力粉200グラムに対してカボチャ50グラム)
アンパンの方は「あーんぱーんーちっっ」というわけではないですが。
ガツンと甘いアンコのおかげでイーストの匂いなどぶっ飛んでましたよ。

ただ、前も思ったんだけど、このレシピかなり噛み応えがあるんですよね。
ベーグルパンっぽい感じ。
私はベーグルパン大好きだし問題無しなんですけど。
他の面々は、口には出さぬがもう少し柔らかい菓子パンがご所望のような気がするんですね。
なので次回は牛乳と卵を加えたものに挑戦しようかと思う。
多分これでもう少し柔らかくなるんだろうなぁ~と推察してるんですがどうなんでしょう>パン焼き玄人の皆様

まぁなんにしても。
炊飯器というものはパンの発酵を助けるのに凄く便利だった。
発酵時間も少なくてすむし、温度は一定だし。
これで焼きまで出来るから、なんて出来る子なのって感じです。
ただ焼くのはオーブンの方が断然早いんで。
早く食べたい人や、いろいろ形を成形したい人はオーブンかな。

とうとうパンまで手作りをしてしまうようになった74tama
実家の母や妹、友達が聞いたら卒倒するな。奴らは私が手作りをするなんてありえないと思っているからね。
ますます進化していく(←いつもながらオーバーでスイマセン)74tamaにポチッと下されば幸いです。


☆★追記★☆
たぬこさんはじめ3合炊きさんの皆様。
こちらは3合炊きの炊飯器でされているレシピなんで、良かったら参考にしてみてください。
(と、私はもっぱら無断ご紹介ばかり;;;)
Cpicon 炊飯器でパンだよ by くずりん

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!!

炊飯器で手作りパンなんて、ステキです☆
もちろん、家族のために試行錯誤を繰り返す74tamaさんの方がステキです(・´艸`・)゚

炊飯器って、意外と万能で使える器具ですよね♪
ケーキや蒸し料理もできちゃいますし。
私も74tamaさんを見習って、挑戦してみようかなぁv

炊飯器でパン!!☆
良いですね♪

未就学児さんでも、楽しく出来そうで、気になってます☆
勉強になりまっす!!v-411

アレンジ、毎回素晴らしいと思います。。☆!!v-411v-91v-344

すごいですぅ~!

パン作りって難しそうでややこしそうなのに・・
しかも、アレンジまでされたんですねぇぇ~~スンゲェ―Σ(゚∀゚ノ)ノ─ッ!
どれどれぇ~っ!!! と、・・・レシピ見てみましたよぉ~!!

ほんと、かなり料理・・奥深くいってますねぇ ♪ (≧▽≦) ♪
私・・・。
マネ・・・出来るカナァ~???興味津々(@´゚艸`)ウフウフ
って事で♪ポチっと・・クリック♪

素晴らしい♪♪

美味しそうなパンがいっぱい載ってる~(((≧∀≦**)))

すごいですねーーー!!!
本当に初めてなんですか~!?

そして、炊飯器でパンが出来ちゃうんですねーーー!!!
ちょっと感動してしまいました(*゚▽゚*)

いろいろ試行錯誤されていて、私も励みになります♪
ちなみに、私の母もまさか私が手作りするようになるとはおもっていませんでしたよ(*≧m≦*)プププw

なんでもやってみると楽しいですよね!!
失敗しても、次こそは~v-41って思うし、
成功したらしたで、また次も・・・って思うしe-348

ご家族好みのやわらかパン、成功したらまた教えてくださいねっっe-319

こんにちは

オーブンが無いため食いついてみてしまったw
炊飯器一升……3合炊きですが…
3分の1で量ってやってみよっと!

お盆とかは74tamaさんのところに
皆様が集まるのかしら?
この前妄想してたら…だったらすごいな…って
勝手に感動してました(* ̄m ̄)プッ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

すごいじゃ~ないですか~~~(*´∇`*)
何でも挑戦してますね~!!
日々。。。努力ですねd(⌒ー⌒) グッ!!
そして・・・進化???する。。。(*^m^*) ムフッ

頑張ってるねのポチ☆
 

オオーw(*゜o゜*)w
とってもおいしそうです☆
HB持ってるけど、ちょっと作ってみたいなって
思いました!
食感が固い場合は強力粉を半分薄力粉にしてみると
いいかもしれませんね♪
パン焼きはまると面白いですよね♪
ますます進化していく74tamaさんにポチポチ♪

おはようございます_φ(゚▽゚*)♪

おいしそ~!!!
炊飯器でのパン作りはやった事ないので
気になりました!
アレンジも素敵...((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム
牛乳と卵を使ったバージョンもぜひ結果を教えてくださいね♪

74tamaさんの素晴らしい進化に□_ρ(∇≦*)ポチッ♪ポチッ♪

↓若君のラッ○ー池田さん真っ青の踊りのアレンジも
スバラシイ!!!イイネ♪(゙o(@>v<@)o")イイネ♪

コメントありがとうございます

☆和結さん
我が家は朝はパン派なんです。でも今まではもっぱら買ったもの。
皆様のブログを読んでいるうち、手作りの大切さや、以外に手軽だと言う事を知り
ついにパン焼きデビュー。

炊飯器。。。あんなに出来る子だとは夢にも思わなかった。
他にもいろいろ出来るみたいですけど、まぁその辺りは気が向けばやるとして…。
パンは今更ですがお勧めですよーー。
マジ嵌ってます。

☆とっすぃぃぃさん
未就学児さんにはかなりお勧めです。是非お教室でやってみて下さいよーー。
家の子もノリノリでしたvv

アレンジは…。あはは…あれはアレンジと言うのだろうか…。
へんに負けず嫌いなのかもしれない。絶対次は文句いわせねーみたいな。
でもやっぱり何かしら文句を言われ凹む。

☆けろっとさん
私もパン作りは無駄に抵抗感がありましたーーー。
理由はけろっとさんの仰るとおり。

でもこれならいけそう。
思えば子供と一緒にやっても危なくない。
いつでもいいので興味津々のままにデビューをお待ちしてます

☆黒糖ぱんさん
画像ではね。美味しそうでしょ。味は…。普通ー。あっ不味くはないよーー。
でも普通ー。

じつは私も大概しつこいんで思ったとおりの物が出来るまで、そう飽きるまで
暫くパンやいてますよーー。
黒糖ぱんさんなら共感できそうか…な?(と同士をさがす)

お互い母に「ほらぁ~アタシってば手作りなんかしてるしぃ~」と驚かせてしまいましょうvv

☆たぬこさんさん
どうやら炊飯器は大きさによって微妙に焼き具合に違いがあるようなんですよね。
そういう噂を聞いて不安になった私は一升炊レシピを探したの。

一応3合炊のレシピ探して記事に追加したから、良かったらご参考に…

でもなぁ~作業工程は私がやって見たものの方が断然手軽だと思うんです。
なので、もーし「失敗上等!!」という気持ちになったら、最初のバージョンでお試しを~。検討を祈ります(^Д^)ゞ ァィ!

☆杏大ママさん
おかえりなさーい。涼しいところからなんだか又暑さがぶり返したお家へ逆戻りですね。

ぐずぐずぼやいてましたが。パン作ってしまいましたよーー。

私、何かをはじめるまでは相当ぐずぐず悩むんですが、えーいとやってしまうと凄い勢いで嵌っていくんですよ。
もうそれは一日中その事ばっかり考えるくらい。でも持続もしないという…。
中途半端にいろいろ挑戦して一体私は何になりたいんでしょうかね~。でもたのしいからまぁいいか(*`▽´*)ウヒョヒョ

ポチ有難う

☆香織さん
HB持っているんですか。めっチャ羨ましい~。

炊飯器パン遊び気分でやってもいいかもしれない。…あっでもイーストの発酵する匂いが今の香織さんでは
きついかもなぁ~。特に最後の焼きが…。普通の状態の人はいいけれど。
何せ今は御身大切だし。

薄力粉マゼマゼ参考になりました。また挑戦します。
ええ、やんなくていいよと言われてもやるんだからーー!
ポチポチ有難う

☆さくのえびさん
さくのえびさん、HB持ってるもんねーー。
しかもコンセント抜けてもちゃんと待っててくれるおりこうさんなヤツ。
いっぺんにパン作りたいのーーの時登場してもいいかもしれない。
あと、あと、さくらチャン専用で炊飯器つかうのもいいかも。
これ子供にやらせても危なくないです(^Д^)ゞ ァィ!

牛乳卵仕様バージョン。ええ、やるよ。やるんだからーー。
嵌るといつまでも、どこまでも、家族があきれ果てるまでやる74tamaです。

こんにちは~。

手作りパンですか~!すごいです!
パン好きで作りたいのに、力いるしメンドクセ(←パクリ)で、
1度も作ったことなし。
だから、74tamaさんエライ!
それにしても、炊飯器で美味しそうにできるんですね!
やってみたくなりますv-413

コメントありがとうございます

☆花シトコさん
>パン好きで作りたいのに、力いるしメンドクセ(←パクリ)で、
>1度も作ったことなし。
そうそう私も。
発酵の為の室温だとか読むと「ああー無理」と私の心のシャッターがしまったのですが。簡単に作れる方法を見つけてしまったのでやっとやる気になりました。
で、今日も実は作ったんだ。
…どんだけしつこいんだという話ですね(笑)
とれた枝豆入れても美味しいと思うよー。お気が向きましたら挑戦してみてーー。

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足