FC2ブログ

遊び食べとダラダラ食べ

若の「遊び食べ」が日に日に増していている。

以下書いている内に完全に愚痴ボヤキモードになってしまったんでちょっとたたみます

小さい頃から落ち着きがなく、じっとしている性格ではない彼。
食事の時間にじっと自分の席について食べていられない。
すぐおなかが膨れてしまうのか、ちょっと食べただけですぐに
「ごっちぃーさん」正解:ごちそうさま
といって席をたつ。
で、うろうろ家中を徘徊し気が済むと、まるで食べてなかったかのようにご飯の続きを要求。
椅子に座るのも面倒な時は、適当な人の椅子の横に立ちテーブルを見上げてて口を開けて待っている。
私が「座りなさい」と注意しても嫌だとごね、それがうるさいので結局、他の家族がその大声に押し切られ与えてしまう。
(丁度、室内犬がテーブルで食べている人間の食事を欲しがる姿とよく似ている)
食べ物も食べきってしまってから席をたつのではなく、口を動かしながら遊ぶのが彼にとっては快感らしく、いくら注意しても直らない。

正直どうしたものか悩んでいます。
行儀が悪いからね。止めさせたいのにやめないんですよ。
「一度席を立ったらもうご飯はおしまいだと分からせる為に食事を片付けてしまう」
という方法を見聞きして実際やってみたんだけど。。。
その時はへっちゃら。全然堪えていない。
でもやはりおなかがすくから「何かくれ(出来ればお菓子を)」と縋りつくんです…

…義母にp(`ε´q)ブーブー

義母は潔癖癖が強いんで、こういう事は許さないだろうなぁ~と最初様子を伺ってたんですけどね。
やっちまうんですよーー、自分がたんまり買い占めたお菓子を
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

「ちゃんと食べさせた方がいいでしょ」って…

お義母さん!(市販の)お菓子じゃあ~ちゃんと食べさせた事になりませんからっっ

と私はキレたいが囚人嫁なんでそれが言えない。

逆に遊び食べやダラダラ食いや菓子でおなか膨らませるのはいいんだと思いきや
「若は行儀が悪いから躾ないと…」と、まるで躾が行き届いてないのは私のせいみたいな口調で言ってみたり。
それがカチンとくるから、余計意地になって席に座らせしっかりご飯を食べさせようとするのだが、私ののただならぬ雰囲気を察知するのか、イヤダァ~と駄々をこね、そうすると「泣かしてまで…」とチクリをやられたり。

どうしたらいいちゅうねん(`Д´) ムキー!
コッチガナキタイ;;;

私が最近お菓子を作ったりパン焼いたりしているのは、実はどうせ「ダラダラ食べ」が止められないなら少しでもまともな栄養をとって欲しいと言うのがきっかけにあるんですよ。

近頃若の口癖。退屈になるとふと漏らす

「ぷっちょ頂戴」

゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
凄く甘く、いい匂いのする、あれだよー。
若は甘いキャンディー系菓子全般を「ぷっちょ」と呼ぶようだ。
そしてどうやら要求の3回に一回は与えられているらしい。

もーうお義母さん(怒)あんたは孫が憎いのですかーー
って言いたくなる。
うんホントは可愛いからついって知ってる。それから、あんまりまとわり付いてウザイからそれで手っ取り早く黙らせているのもなっっ(。-∀-)ニヒ♪

虫歯もね。心配なんだけど。
若が甘いお菓子に満足してご飯を受け付けないのが本当に嫌。

だからさぁ~。
遊び感覚で一緒にお菓子やパン作りをして気を引き「ぷっちょ」を忘れさせたり。
そのお菓子にも野菜とか突っ込んで栄養とらせようとかしている。

本当はお席にもちゃんとついて落ち着いて食べさせるのも克服させたいんだけどね。
みんなどうやって落ち着かせてご飯食べさせてるんだろう?

…となんだか、愚痴だわ、文書が散漫だわ、いつもの如くナゲーわでお見苦しい内容で失礼致しました。最後までお付き合い有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

うちはテーブルじゃなくて…何て言うんでしょうかw
正座して食べる机っていうのかしらw
そこに子供用の椅子に座らせてますが…
同じく、好きな物(ソーセージとかハムとか卵焼きとか)だけ
食べてすぐ『パチン ゴニョゴニョゴニョ』手を合わせてる音と
ごちそうさまですw

ウロウロしてはご飯口に入れろ~と寄ってきて…
食べないよりは食べたほうが…同じですw
おやつ食べてる間は静かだから自分の時間も出来るし…
でも悪循環…なので最近、外に連れて行く時間を長くしてるかなぁ…
あんまり変わらないけど…

たぬこは自分の都合でこうしてみよう、あ~してみようって出来るけど
74tamaさんはそういう訳にもいかないですしね><お疲れ様です~
おやつ忘れさせよう作戦、凄いと思います~

近所のママ友はパートはじめるとかで週3回保育園へ預けたら
しっかり食事食べるようになり、飲まなかったお茶も飲むようになったと
言ってました~環境が変わると成長するのかな?
何の解決にもなって無いうえに…ダラダラとすみません~テヘッ

叫びたくなっちゃいますよね!
義母さん、良いとこ取りしてますねぇ(;´Д`A ```
強くいえないところが辛いですね。
家の場合、食欲旺盛なのは良いのですが、
その後が・・・。ばぁば(実母)の顔を見ると
食べ物をねだるようになっています・・・。
仕事の都合で、預かってもらう時などは
もぅあれもこれも食べさせてもらってしまって・・・。
実母なのではっきり言うのですが、
「だってこんなに食べたがるのよ。」と言われ
お仕舞い(´;ェ;`)ウゥ・・・
お陰でムチムチ☆
わかってもらうのって難しいですよね。

うちもです…

叫びたくなっちゃうの分かります。
私も、読ませていただきながら叫びそうになっちゃいました(笑)

うちも食べむらというか、ちょこちょこ食べています。
そのときはお腹がいっぱいでも、ちょっとしてから、または誰かが食べてるのを見ちゃって、という理由で「おなかすいたぁ~」と始まります…
我が家は和式なので、小さいイスに座らせてご飯を食べさせているんですが、自分が好きなもの、食べたいものだけ積極的に食べて終わりにしようとします。
なので、お菓子の量を少なくしたり、74tamaさんのように自分で作ったり、ご飯でチヂミのようなものをお菓子代わりにしたりして対応しています!!
だから、4月からの幼稚園が果てしなく不安です。

私の妹も娘のような感じの幼少時代を過していたので、経験者(妹と母)に聞いたのですが、「片付ける」「環境に任せる」「家族の時間ではなくその子に合わせてしまう」など言われましたが、3番目は74tamaさん宅では難しそうですよね(;´・ω・`)

ちょっと、義母さんにも理解を示してもらって、同じ接し方をしてもらえるといいんですが…。
これが一番難しいんですよね。

ダラダラとごめんなさい(。≧Д≦。)

あ~。。うちのお兄ちゃんとおんなじタイプですね(^-^;
いまだに毎回食事の時注意されまくりですよ(涙)
それと、おばあちゃんはどこでも一緒ですね(^-^;
うちも食事前に大量のお菓子を与えてました。
長い付き合いだし私は頑張ってうちはこういうしつけしてます!!って主張して、最近はやっと分かってくれたような気がします(^-^;やっぱり言いにくいですものね。。

こんばんは。
「やはりどこも同じなんだなぁ」というのが率直な感想です。
遊び食べというかなんというか。
毎日毎日ろくに食べやしない。
我慢して根気よく食べさせるようにしてはいますが
僕が疲れのたまる週末近くになると・・・爆発させます。激怒!
当然娘は泣きじゃくりますが、
しばらく泣かしてからママが救済に出るとしかたなく食べます。
まぁよくあるアメとムチってやつですね。
ちなみに激怒は僕のときもあり、ママのときもあり。
我慢の限界が先に来たほうが「ムチ」で、もう片方が「アメ」というのが
暗黙のパターン。
でも相変わらず直りませんけどね。
「年取ったら直るだろう」とあきらめちゃってます。
はぁーっ。早くよくならないかなぁ。
74tamaさん、どう頑張ればいいかはよく解りませんけど
とにかくがんばりましょ!
大体のことは半年、長くても1年我慢すれば随分良くなる気がします。
負けるもんかぁー。ファイトォー!         
                                    (ポチ。)

コメントありがとうございます

☆たぬこさんさん
外に連れ出し遊ぶ。。。そうなんだよね。それが健康的且つ効果的だと思うんだ。
出不精だしいきなり残暑ぶり返しで暑いけれど、公園タイム増やした方がいいね。
もう少ししたら気候も良くなるし。

入園してからの事を思うと心配…だったんだけど。
そうなったらなったでちゃんとお利口さんなのかな?ちょっと希望が見える。

私の躾って「義母の手前」という子供にとっては大変理不尽な
ものまで付きまとうのが、そもそも良くないとは分かってるんですよーー。
でも止められない(´;ω;`)ウゥゥ
自分のペースで子供を躾られないのは、いい意味でも悪い意味でもあるなぁ~我が家。

☆香織さん
孫は自分が無責任でいられるからお爺さんお婆さんは溺愛できるんだって。深い言葉だなぁ~と思う。

私も長い付き合いになってきたんで言いたい事言ってるけれど、やはり我慢も多いです。

ねだられるままに食べさせてしまう。ううーん、御母さんのご様子が想像できてしまうぞーー。
そうくんは今一番ムチムチ君な時期だからね~。しょうがないよ。

家の義母の言葉を借りるとね
「食べない子の方がもっと困るのよー」だそうで。義母は食の細い子供(現うちの旦那)で相当苦労しているらしい。

☆和結さん
ちょこちょこ食べ。全く同じだ!!
朝起きてから寝るまで口を動かしてうるんじゃないかと思うもん。
いつも胃を酷使していて大丈夫?っていつも思う。

春からの幼稚園不安だね~。
でも多分環境が変わるし、食べ物の事なんか一瞬忘れちまうくらいやること満載だから大丈夫…だと信じたい;;;

義母も最近は甘いお菓子を上げないようにしてくれてるんだけど…。
一度思えた魅惑の味が記憶から抜けるのは難しいらしい。
ヤク切れの禁断症状のような形相で、義母にまとわりつき「ぷっちょーー」と喚く若に
いまだ根負けしている節もある(苦笑)

☆ぽちこ3さん
お分かり頂けてくれますかぁ~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
やはりぽちこ3さんのお宅も孫に甘しなんですね。
意見をガツンと言ったぽちこ3さん偉いvv
私もめちゃくちゃ遠慮している訳ではないんですけどね。
「私はこうして息子達を育て上げた」という自信をもって押し切られる事がまだ多いんでつ;;;

☆オレンジセレナさん
「年取ったら直る」んですよね。
そうそう、そう気楽になろうと思うこともある。しかし
やっぱり怒ってしまうん;;

オレンジセレナさんは怒り役もされるからいいなぁ~。
うちのパパは殆ど駄目。
すぐなぁなぁにしてしまう。嫌われ役はいつも私です。

魔の2歳児だもんね。もうちょっとしたら落ち着くかな?
負けないぞーー。ファイト
ポチ有難う

同じだーーー!!!

うちは義母さんと同居していないけど、同じですよーーー!!

ちゃんと食べないからすぐおなかがすいて、「お菓子食べたい」になる。。
なのでちょっとは栄養のあるものを・・・
と思って、お菓子やパンを手作り☆
(うちの場合はそれも空振りだったり・・・v-406

間違いなく同志です!!(笑)

でもうちは私の方があきらめちゃってますからね。
うるさいよりはお菓子与えた方が静かで平和・・・なんて(^_^;)。

74tamaさんは、義母さんと同居だから大変だ~(>_<)。
よく耐えて頑張っていますよv-354
そんな74tamaさんがいじらしくてv-344
応援ポチポチ♪♪

( ´△`)アァ-

本当に(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌って叫びたくなりますよね~!!
幸い??杏たんは・・・食べ物に執着し過ぎているので~遊び食べはしませんが・・・
まだ食べるのか~~~の方です!!
なんせ・・・嫌いな物も残す事の出来ない子ですから(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
その内胃が爆発するのでは・・・って感じです。。。

義母さんね~困るよね~Σ(|||▽||| )
もちろんこれは一緒です。。。
杏たんは毎日脱走してはおばあちゃん~~~と叫んでます。。。
そして服には色々なシミが。。。いくつも。。。
こちらに帰って欲しい時も手に何か持たせて家で食べなって渡していると思われる。。。
今日もナシをしっかり沢山握って帰ってきた( ̄□||||!!
小さいの一切れでいいんだよ~~~。。。。。ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛!!
ナシ半個分。。。2歳児の胃の大きさ考えろ~~~( ̄▽ ̄;)!!
 

こんばんは。

お疲れ様です。。。
うちの息子もそうでしたよ。おやつも食事もしっかり食べる娘とは違い、悩んだりしました。
2歳児におやつ抜きにしたり、怒鳴ったり。。。
でも、その時だけで、改善にはなってなかったですね。
3歳3カ月のときに入園。それから、今まで5カ月。今は座って食べてます。
入園までの悩みはなんだったのかと。
男の子って、母親だと甘えちゃって言うこと聞かないよね~って、
幼稚園のお母さんたちが話してたので、みんなも悩んだのかと。
特にしつけに厳しい幼稚園なので、よけいかも。
息子は幼稚園でけっこう成長しているので、そんなもんなのかも。
でも、言うことを聞かなくても、言うことは一貫するようにしてました。
「座って食べなさい!」です。そこは、変えなかったです。
ご飯前のおやつ、困りますね~。。。姑かぁ、難しいね~。うるさいね~。
あー言えばこー言うだね~。あっちいけ~だね~。
私がやってたのは、できるだけ暇な時間は作らない。でしたよ。
お昼寝してる間にご飯作って、お腹すいた~で、はいご飯。
誘惑のない世界に連れ出したり(公園とか)。
でも時間が自由に使えないと難しいかも。なんかイイアドバイスできないわ。ごめんね。。。

おんなじだぁ!

家の王子もダラダラ遊び食べだよぉ~。
話し続けて食べないとかね。
家は同居じゃないし、旦那がしつけに厳しいから
何度も注意して、食べなかった場合は押入れ行きだよ。
ギャン泣きの末に食べてます。
でも同居だとそうもいかないんだよね~~!!!
しつけなのに「かわいそう。」とか言われちゃうもん
義母は自分の子どもにはしつけ厳しかったのに
孫には甘い甘い!!
ご飯の前にがっつりお菓子食べさせてますよ...
そりゃそんなに食べればご飯なんて食べないでしょって感じ。
挙句の果てには
「さっきいっぱい食べたから、食べなくても良いでしょ。」
ってさっき食べたのは、お菓子でしょ~~~~!!
はぁっっ
義母義父は、孫に甘くできてるもんだよね。
何度言っても治らず、義母&義父の教育をあきらめたよ。

手作りお菓子とかパンとかで
ぷっちょを忘れさせようとして頑張っている
74tamaさん、えらい!!
もう少しお兄ちゃんになったり
園に通うようになったりすると
きっと変わってくるよ!
74tamaさ~~~ん!ファイト~~~~!!

コメントありがとうございます

☆黒糖パンさん
同士ぃぃぃいいい~。

これ書いている時心がささくれだってたんだけど。
(ちょこちょこそういう周期がやってくる。。。)
なんかだんだん元気が出てきました。有難う
まだ家はいい嫁姑関係だと思うんだけど、すいませーん、又愚痴ってしまいました。

それにしても。黒糖ぱんさんくらい美味しそうなもの作れれば、子供らも黙っているよーー。
パン作りかなりしつこく作ってます。

☆杏大ママさん
遊び食べしないのは偉いジョー杏たん。
家も若は好き嫌いはないけどね(このくらいの子って何でも食べてくれる。それだけは嬉しい。ほら家好き嫌いの多い家族だから…)
でもずっと食べ続けてたり、大食だとホント胃は大丈夫なのかーい?ってなるよね。

お義母さん。。。。
子供にとっては素晴らしく魅力的なセーフティーガール(?)よね。
そういう人もいないといけないんだけどさ。
分かってるけどさ。
「こっちも好きで怒って躾けてるんじゃねぇーんだよ。バカヤロー」
といいたくなるのん。

☆花シトコさん
いろいろアドバイスくれて嬉しいです。
幼稚園行けば直るかぁ~。人を見て行動を判断するは良く分かる。
私では全然駄目だけど、結構うるさくいうおじさん(義兄)だとしぶしぶやってるもん

躾は家族が多いと意見がまちまちになって非常に困ります。
私の方針と義両親との違いってあるしね。
はぁ~。
でも、まぁ、ムキぃーー!と思うことも多々あるんですけどね。
二人とも可愛いから( *´艸`)クスクス 工夫して頑張るよ。

☆キョロさん
キョロさんの旦那様がうらやましー。
家ネェ~子供が出てくるまでは「厳しいお父さんになる」と鼻息も荒かったんだ。
でも、いざ子供誕生したら甘いんだー。
私からすると「いいとこどりーー」って感じでね。おかげで子供の評価が上がってる気が。

お爺さんお婆さんは孫には結局の所無責任でいられるから、あまあまでいられるんだって。
自分のときの子供の躾は、自分のやりたいようにやってたのにねぇ~。
(かなり潔癖症だった義母の子育ては私にはちょっと驚愕するものが多い…。ネタに困ったらその内書くかな。あっでもこれも最後は愚痴になりそうなんで、なかなか出さないのよ)
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足