FC2ブログ

若のトイレトレーニング

今のところ凄く順調。めちゃ楽チンで進んでいます。

7/20前くらいには昼完全にオムツ無しでいけるようになりました。
2歳2ヶ月でココまでいけるとは正直想定してなかったんでビックリ。
この頃丁度お嬢の誕生日だったんで。
そのプレゼント買いのついでに若のパンツも普通のヤツを買いました。
それが大活躍です。

ウンチも足が浮いた状態でのトイレって出来ないだろうなぁ~と心配していたんですけど。
彼には無問題で、足を突っ張ってウンコも上手に出来てます。

お嬢の時はトイレトレーニング随分長引いて苦労したんで、かなりの覚悟で臨んだんですが。
いやいや拍子抜け。
で、考えたんですけど。
結局何が一番いいと言うのはあんまりないような気がしています。
その子その子のタイミングやきっかけ、しやすい状況というのがあって。
それを早く見つけられた人がトイレトレーニングへの近道なんじゃないかなぁ~と。
実際お嬢で上手くいっていたことが若では駄目だったり。
お嬢が苦手だったものが若にはあっていたりというのが今回も多々ありました。
そしてたまたま、若がしやすい方法を私が早く見つけれたから今回は上手く進んだんじゃないかなぁ~と。
そう。たまたま

だからトイレトレーニング苦労されている皆様も落ち込まないで欲しい。
私はお嬢の時で義母からのプレッシャーもあって相当落ち込んだしイライラしたし。
それがお嬢にも良くなかった気がするもの。
若の時は適度な義母のプレッシャーを感じはしたけど、前ほどいろいろ関与しないで私のやりたいようにさせてくれたから、その点でのストレスは相当なかったです。
「まっなるようになるさぁ~」くらいだったのが本当によかった。
かといって義母のプレッシャーがウザイかというと、それもちょっと違っていて。。。
何ていうか私は基本ズボラののんびり屋なんで、誰かにせっつかれないと動かないタイプなんです。
だから早く進んだのは正直義母のせっつきのお陰。

本当に今回は
いいタイミング
若にあったやり方を早く見つけられたのと
私の心構えが割りと気楽
だったんだなぁ~。
でもまだまだ若のトイレトレーニングは続くんですけど。
次は夜かぁ~。あれ皆様どうやって夜のおしっこやってるんですかネェ~。

これまでのトイレトレーニングの話こちらにまとめてリンク
ボヤキとかボヤキとかボヤキが多いですが、よろしければパンダ画像を覗いてみてください。。。

パンダ汗  パンダ汗  パンダ汗  パンダ汗

今日もお読みくださり有難うございます

コメントの投稿

非公開コメント

すごーいe-420トイレでウンチできるようになったんだぁ…
うちなんかオシッコさえもまだ…(_ _lll)ァハハ・・・
この間なんて、便座に3分程自分の意思で座ってたのに
降りてからジャー(・o+) アチャー
何度も便座に座ってるのに(いつも本人の意思で)オシッコを
する所だって、わかってなかったみたい(;´Д`A ```
ウンチなんていつになることだか…ε= (´∞` ) ハァー

うちも、やっとトイレに座ってくれるようになりました(
1歳7ヶ月)やっぱりうちも3人それぞれで、トイレトレーニングって個人差が激しいんだなぁぁって思ってるところです(*´∀`*)
まだ1回も用をたしてくれないけど、のんびり待つとしますか!!
若くんみたいに好きなパンツをはかせるのもいいきっかけになりますよね!!

こんばんは

太郎は…1人でコッソリと…大も小も教えてくれません_| ̄|○
来年の予定!その時にゆっくり改めて読ませてもらおっとw
おなじ歳の子はこの夏ドンドンおむつ卒業してるんだ~…
ま、太郎のペースでのんびりがんばります~
って愚痴ってしまった~
失礼~(* ̄m ̄)プッ

若くん 凄いね~!
夜も頑張れ~~
太郎の時の為に…また報告もとむ♪

おーぅ、、そういえばそんなのあった(汗

育児でトイレトレーニングなんてものをすっかり忘れて?いました。
数年も先ですが、うーん、私にはできるだろうか・・・。

若はスムーズにこなせる様になってよかったですね~。
やっぱタイミングとかって重要なんでしょうね。
あとは親の心構え、なんとかなるさ~ってヤツでしょうか?
あーだこーだ叫んでも、子供からすれば言われるだけでイヤですからね。
うーん、やっぱ難しい(汗

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

若君パンツマン♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
74tamaさんも頑張ってますね~♪
その子その子で本当に色々ですよね~(*´∇`*)
杏たんも遊びに夢中になってる時はチビリますが~パンツマンですよ~d(⌒ー⌒) グッ!!
旅行の時は大変でしたが・・・!!

夜はね~赤ちゃんの頃から、寝てるときオシッコ出ないのよ!!
大ちゃんもそうだったから~トイレトレは~夜もパンツマンで終わるのです(*^。^*)
助かってます♪
でもでも・・・まだまだチビリがなくなるまでは~もう少し・・・
お互い頑張りましょうね~p(・∩・)q

ポチ☆
 

こんにちわぁ…φ(´ー`*)

トイレトレーニング、過去記事も含め参考になります♪
左から二番目のパンダさん(過去記事)読むのが遅かった~!
我が家のは、アンパンマンと思いっきり同じ感じのキティちゃんバージョンです!
さくらもなんです!足がつかないのが怖いみたい(汗
普通のオマル買おうかな・・・・(*-ω-*)んー…

でも、我が家はオムツはずしまでは、まだまだ先がなが~い雰囲気ですが
子供のペースで肩の力を抜いて、のんびり頑張ろうって気持ちになれました!
.+゚*。:゚+74tamaさん❤ありヾ(◎´Д`八´Д`◎)ノ゛がと.+゚*。:゚+

若君、夜も頑張れ~!□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

うちは、一人目は保育園で親が知らぬ間に取れちゃってたので、まったく苦労してなくてー。
二人目こそは、トイレトレーニングを我が手でっ!って思ってたのに、トイレ連れてくのが面倒臭くて、本人がどうしても!!という時だけしか跨がせてなくて・・・とうとう10月から保育園に行ってしまいますわ(T_T)
あーぁ、これで将来の話題がひとつ減ってしまいました。
苦労話でみんなと盛り上がりたかったのに・・・(>_<)
(いや、全て自分のせいです)

すばらしい!!おめでとう♪
若、パンツマンにレベルアップしたんだね♪
プレッシャーになったりするから
自分のやり方で子供の様子見ながら
進めて行きたいよね。

家の王子様もレベルアップしてほしい所だけど
トイレで成功した10分後とかにもらすので
あぁ、まだ始める時期じゃないんだ
その内できるようになるでしょ
とのんびり(ズボラ)ママは
トイレトレは進めてません(笑)

トイレトレーニング中ですかぁ。
最初は失敗もあったりするけど頑張ってくださいね!
な~んて言ってる私ですが・・・

うちの3兄妹は保育所でオムツとって貰いました~~アハハ
もちろんトイレトレーニングもv-414
いやぁ~取れるの早かったっす(笑)
やっぱ個人差や個人ペースがあるから焦らずボチボチでいいと思いますv-290
若様!陰ながら応援してます!!
ポチ

若さんすごいっ!うらやましい!!
まさに今、うちはトイレトレ難航中です。(2歳4ヶ月)

1歳になったときから、ちょいちょい気が向いたときにトイレに座らせてるので、
かれこれ1年4ヶ月やってることになるかな・・・。

未だにトイレで出してるのを見たことないです。保育園で2、3回あったみたいだけど。

一度、ばぁばが見かねてトイレトレ合宿にと1週間預けたこともあったんですが。

やっぱり、結局その子のペースやタイミングとか、合ったやり方を見つけられるかどうか、にかかってるんだろうな。と言う結論に至ってます。
一応、私のトイレに同行&昼間家にいる時はトレパンという感じで続けてるんですが、普通にパンツにシャーっとやってから、「ママおしっこ」と言ってきたり、言っても来なかったり。
まぁいっかぁ。と思いながら、ダラダラやってます。

家の娘。2歳も、この夏、オムツとる予定だったのに・・・
忘れてた・・ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
もう、秋じゃん・・

パンツにしたんですね~
うちも、汚されるの覚悟で・、やってみようかな~

w(゜o゜)w オオー!
パンツになったのですね~。
エルはおっきい方ができません( ̄Д ̄;;

でも私の中で大人になるまでにできたらいいやって思っているので(気が長すぎですかね)
「出きればトイレでして(o^-^o) ウフッ」
とだけ言ってます。
本当にタイミングですよね。
コトは怒っちゃいけないっていうけど、1回
「ちゃんとせんね(鹿児島弁)」
って言ったら一発でできました。

エルもおっきいほうをもらすとけっこう大変なので早くパンツにならないかなぁヽ(*^^*)ノ

トイレトレーニング!

成功を祈るv-352
ガンバレ~~

こんにちは~。

お昼もうおむつ取れたの~!すごい!
がんばりましたね~^^

そうなんですよね~。きょうだいだからって、同じようにはいかないですよね。
だから、育児にも、これっていう答えもないのよね。きっと。
1人目と2人目じゃ、親の余裕度もまったく違うし。

夜のおむつはずしねぇ。。。
娘は、昼のおむつはずれと同時に取れたけど、
息子は、いまだに毎晩おしっこもらしてますよ。
ってか、毎晩おむつしてます。もうすぐ4歳になるんだけどね。
5歳でも6歳でも、毎晩してる子も周りにいるので、
私も、小学校入学まで様子みようかな~って、感じです。
これも、良いタイミングがあるといいですね。
私も、こればかりは、のんきに見ているところです。。。

こんにちは☆

若くん、おめでとう!!
74tamaさんの心構えとタイミングの勝利ですね♪

うちも昼間は取れたんですが、同じように夜のトレーニングに入ろうとしているところです。
昼間と同じように、どっしり構えてできるようになるのを待っていこうかなぁ、と思っています。

お互い、頑張りましょうv

若くんすごい!
74tamaさんもすごい!
先ずはお昼完了ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォゴザイマス♪
家は来年の夏ごろからはじめて見ようかな。
なんて思っていたのですが、妊娠してしまい
どうなる事やらです(;´Д`A ```
74tamaさんのように子供のサインを見逃さない
良き母になれるようにがんばります!

すごいー。
若、もう、着々とステップアップですね!
うちは、姫が余裕で3歳まで、オムツマンだったのですが
姫は、一度も夜失敗したことなく、おねしょパッドも5日くらいしか
つけずに終了!
1週間くらいで、いつのまにか。でした。
(うんちは、結構長いことオムツにはきかえてしてましたが・・・)
下のはどうなるかなー。
確かに、それぞれ。
タイミングと心の余裕が大事ですねっ。

コメントありがとうございます

☆yumihirobuuさん
家もお嬢の時は梃子摺ったから~。のんびり構えていきましょ。

>便座に3分程自分の意思で座ってたのに
>降りてからジャー(・o+) アチャー
もしかすると本人やる気はあるんだけど、いざ便座でおしっこだとオムツの肌触りがなくて不安で出したいのに出ないのかもよ。
で、オムツを履くと安心してジャー。
何せ生まれてからずっとオムツとお付き合いしてるからね。別環境に慣れるまでが苦労する。
ファイトーだよ。

ちなみに今、若はその逆バージョン。出かけるときは念のため紙おむつさせて出て行くんだけど。
紙だと違和感があってしたくても出来ないみたいです。

☆ぽちこ3さん
3人それぞれ違いましたかぁ~。
トイレトレって早く始めすぎても駄目だよーー説もあったりして、迷う所なんですよね。
1歳7ヶ月ならそんな感じでいいですよね。とりあえず座っとく?っていうくらいで。

☆たぬこさんさん
家はさぁ~外野のプレッシャーがあるから今年やったけど、友達は3歳で本格的にはじめてそれで即卒業。
しかも夜のオネショ無しって言ってたからさぁ~。来年も絶対アリだよ。
私も愚痴多いんで気にしない気にしない。

若は私もびっくりしたわ。夜はネェ~どうなるだろ。
オネショ無しで卒業したいんだけどなぁ~。

☆かうとてさん
トイレトレーニング、私の中では一番厄介な躾ランキングぶっ契り1位です。
子供にしてみたら生まれた時から始終お世話になっていたオムツとの別れですから。
でもみんな悩みつつ結局いつかは終わる事なんで。
と言い聞かせれば大丈夫さぁ~。夜すんなりいけるか今はそれが心配。

☆杏大ママさん
杏たん旅行の時大丈夫だったんだね。凄い凄い。

寝ている時おしっこでない。それ助かるね。
私の目下の目標はそれ。はじめは良かったんだけど。
気を抜いたらちょっとタイミング崩れ気味
お互いガンバロー

☆さくのえびさん
キティーちゃんもあるのねー。
でも足が付かないと無理なのねー。
実は若はその足が付かなくても大丈夫なのーー。
だから普通のおまるが今度はイラネェ~。

こんな風だからさ。本当に人それぞれなんだよ。
いろいろやってみないと分からないっていうか。

上手くいかないとついやるんですけど(私は・苦笑)
イライラするのが子供にも親にもいい事なんか一個も無いんで
適当に気を抜いていこう・オー

☆まいさん
保育園って上手にオムツはずししてくれますよね~。
流石って感じです。

トイレ面倒なんだよね。今それよアタシ。
でもココまできたんでやるしかない…みたいな。
苦労話参戦できない( *´艸`)クスクス
いや、そんな事ないよ。ちょっとでもやったじゃぁーん。

☆キョロさん
いや、マジで。焦っちゃ駄目だよね。
私は本当は3歳から始めるつもりだったし。

今回は若が何気に調子良かったからココまできちゃったけど。
実は夜のオネショ対策が上手い事いくか心配なんだーー。
遅く始めた方が夜のオネショ失敗例少なそうな雰囲気だし…
(いや。これも人によるとは思うんだけど)

ズボラ仲間でこれからもよろしく~~

☆ほの母ちゃん
保育園って凄いよね~。早々ととってくれるもんね。
お任せできるならお任せしちゃっていいと思うよー

若。次の難問は夜ね。今までが上手く行き過ぎてるし。
夜はのんびりいくつもりです。

☆澪 さん
私もお嬢の時はそうだったんですよーー。
早々と初めてダラダラと難航しました。
だから気持ちがよく分かりますよ。そんなお嬢もなんとか人並みに現在はなってますし。
いつか終わると思って気長に待つしかないですよね~。
若の場合は私が驚いているくらいなんで。多分難航中の人の方が多いんじゃないかなぁ~

☆わたしまほこさん
来年があるさぁ~。気にしない~

夏って洗濯がすぐ乾くから一気に終わらせるのには丁度いいんですよね~。
汚れても気にしない~というのが、イライラもなくいいと今回私学習しました

☆favaさん
コトちゃんは逆療法が良かったんですね。
普段怒らない人のきつい一言は効きますから。
私は…いつもガミガミ言ってるんで駄目です;;;

大きい方は確かにもらすと大変だ~。でも男女育てて思ったんだけど。
男の子の方がした後の始末が楽チンって気がしません?
私だけ?

☆アイアルさん
ガンバルじょーーー。
完全制覇まであと少し?

☆花シトコさん
一人目と二人目の親の余裕度、違ってました。

花シトコさんは娘ちゃんが夜も同時卒業でしたか。
えらーい。
私は夜が心配なの。夜中起すってあんまり良くない説もあるじゃないですか。
でも、家はそうしろってウルサイ…。
これも皆様の経験を参考に試行錯誤します

☆和結さん
夜のトレーニング。家はまだ殆どやってないんだ。。。
どうやってやろうか様子見
お互いガンバロー

☆香織さん
二人目出産を控えバタバタしだしましたよね。
同じ境遇のママさんの経験を参考に、気楽に頑張りましょ。

私はたまたま子供のサイン発見だったけど。これは奇跡。
普段は子供のサインを見逃す駄目母です(えへっ)

☆のんきぃさん
>姫が余裕で3歳まで、オムツマンだったのですが
>姫は、一度も夜失敗したことなく、おねしょパッドも5日くらいしか
>つけずに終了!
そうそう。
これを他のママさんからも聞いてるんで、私はトイレトレーニング慌てなくても…
と当初は思ってたんです。
でもまぁ~せっつかれてココまでやっちゃったし。
様子見ながら気長に夜トイレトレやります(^Д^)ゞ ァィ!

アッパレ♪♪

若君早いですね~^^。

74tamaさんが、
「その子に合ったタイミングと方法で」
と言ってたのに大賛成~!!

気負っていない74tamaさんがまた素敵です(^-^)

トイレのトレーニングってお子さんによって様々なんですね、
私も74tamaさんの立場だったらイライラ、ハラハラと
しちゃいそう。

こちらではプリスクール(幼稚園の前に行く保育園のようなもの)に
入る条件の一つが、ちゃんとトイレができるかどうかなので、
子供のいる方は必至な様子です。

若ちゃん、パンツデビューおめでとう☆

コメントありがとうございます

☆黒糖ぱんさん
若早くて私がびっくりしてます。
当初は遅く始める気マンマンだったんで(。-∀-)ニヒ♪
私昔は気が長いと思ってましたが、子育てをしてからどうやら気が激短だということに気付きまして。
すぐイィーーって怒っちゃう駄目母なんですが。
こうやってブログに書きつつ自分で言い聞かせている部分も実はあります。
だから素敵って言われると…テレテレ…。
でもうれしいですよーーー。

☆Orange Life さん
なかなか思い通りにいかないのが子育てだなぁ~としみじみ。
自分の人間性が丸分かりでホント自分も育てられてると感じます。

アメリカはちゃんと自分でシッコ出来ない子は駄目ってか。そんなシステムなのね。
流石アメリカと根拠もなくそう思いました。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足