FC2ブログ

下準備って大事よね

まだシルバーウィークの話を引っ張る74tamaです(^Д^)ゞ ァィ!
連休ずっとお家でまったり…とは子供たちが許してくれないんで。
9/21は、ふらっ~と南知多ビーチランドへ行きました。

ええ、ホントにふらっ~となんで。行き当たりばったり系。
これは危険ですぞ。気を抜くと経費が膨らんでいく~。
そして見事に経費膨らましたぁ~。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

まず入場料をチケットセンターで…と当日の朝お伺いを立てても
家のざ☆経済観念ゼロさま(パパ)が
「道中で寄る所が無い」
とバッサリ。機嫌を損ねると気分が悪くなるのでそれ以上深くは突っ込めず。

お弁当は何とか作ったが、いつもマイ水筒を持参する筈が、朝見れば冷たい飲み物が欠乏
Σp(`□´)q ナニィィイイイ!! 作る余裕も無かったんでしぶしぶ
「理想はスーパー。せめてコンビニに寄って頂きたい…」
とお願いするとこれは「いいよー」との回答。きっとコンビニなんだけどね。ああ、またココで余分な出費がぁ~。
ところが渋滞に巻き込まれ現地に着くので精一杯。その頃にはすっかり自分たちが飲み物が無い事を忘れていた74tama家。
そのまま入場してしまいました~。よって、館内のめっさ割高のペットボトルを何本も買うことになる。
その上暑かったんでアイスクリームが食べたいとダダをこねられ仕方なく買わないとイケナイシ。

ほとほと疲れた帰り道、家で待っている義両親の分も含めて夕飯を買おうとスーパーに寄るも。
くたびれた子供たちは爆睡。若は私が抱きかかえてるんで(あれ?今車中よねっていう突っ込みはしちゃイヤーン(´-ω-`;)ゞポリポリ )
家のざ☆掲載観念ゼロさまに頼んで私は車中で待つことになる。
家に帰って広げてみると…

一家全員カニ寿司って何ですかっっ

そりゃスーパーだからめちゃくちゃ高くはないでしょうけど。
でもそのスーパーにはもっとお値打ちな物があるでしょうよ。
義両親に気を使ってなら私らぁ~の分はケチってもいいでしょうがぁ~。
と一気に脳が沸騰したんだけども、またブツブツ言うと
「もう74tamaは貧乏くさいんだからぁ~~」
と義両親巻き込んで冷ややかな目をされるので、ぐっと黙る。
でも?
ちょっと言っていい?

むぅ・・・


うーむ


怒り


実際家の家計は厳しいでしょうがぁ(`Д´) ムキー!
「誰のせいでそうなってるんだっちゅうの!」も言いたかった…

と、行き当たりばったりが為に無駄銭を使ってしまったなぁ~と、楽しかった筈なのに軽く凹む74tama。

…はぁ~がっくり
諭吉…飛んでいったなぁ~。

経費削減で行くには下準備って本当に大事ですよね。
根回しっていうか(´-ω-`;)ゞポリポリ
次回は気をつけようと思う。
…お、覚えてれば…ね。

ビーチランドの話題をしようとして今日もボヤキでこんなに埋めてしまったorz
ごめんなさい。次回はちゃんとビーチランドの楽しかった思い出を書きますね~

コメントの投稿

非公開コメント

節約、我が家も切実です。
引越しが多いのでどうしてもそのたびにお金がかかるんですよね。
そしてアメリカだから購入できるもの、行けるところ、などへの
出費はどうしてもおさえられず、食費や外食を減らす方向に。

だから週末前は作り置きお料理の準備でずっと台所に立っています。
(お料理が趣味でよかった。。)
そしてひき肉の半分は豆腐にしたり、おからを使ったお料理にしたり。
(ヘルシーで一石二鳥☆)

そんなところに先週は会社の送別会で150ドル(約1万5千円)って
いわれて悲しかった~(><)

私もぼやきが入っちゃいましたね(^^;)
でもtamaさんのお宅も一緒なんだなって心強く思いました。

ビーチランドのお話、楽しみにしています☆

家計を管理している妻としては、、、、ですよね。
でも、蟹寿司、おいしそうだわ、気になります。

お疲れ様でした☆

外食って意外とお金がかかるし、子どもがいると輪をかけてかかるものですよね…
74tamaさんは"無計画"っておっしゃってますけど、お弁当を作って~っていうことが、私には"計画"の域に入ります!
料理なんかのスピードをもっと短縮しなくちゃですね(;`・д・`)

私は、手抜き家計簿をつけているのですが、その中で気になるのが"ダンナさんのクレジット払い(Edyみたいな)"です。
ちょっと小腹が空いて買うのはいいのですが、できればクレジットだと残高とかにリアルに向き合わなくなっちゃうのでやめてほしいな、と思っています。
実際に、家計簿を見たり、残高を見ないと分からないし実行しにくいですよね。

悲しいね・・・

わかる~。連休ってさ、家にいるだけでもお金かかるのよね、(連休の度、学校給食のありがたさを感じる私です)それなのに、おでかけ・・家計厳しいのに・・・そりゃあ、お金も飛んだでしょうね~。しばらくは、ケチケチ生活で頑張りましょう。。子供達カニ寿司・・贅沢な・・ウチのウマシカ兄ちゃん達、高学年なってもカニかまを蟹だと信じています。

オオーw(*゜o゜*)w

ビーチランド行ってきたんですね~(*´∇`*)
私はその横のおもちゃ大国も気になるんですが~~~
お金を払って入るのも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ビーチランド最近行ってないな~!!
いつ行ったかな~??
たまにはイルカさんに会いたいな~♪

出費は重なるばかりだね~!!
ビーチランドの入場券ってコンビニで少し安く買えなかったかな??

そしてそして・・・カニ寿司ですか~( ´△`)アァ-
美味しそうなのは分かるけど~
全部同じにしなくてもね~。。。
74tamaさん どんまい。。。

↓私もシャトルシェフ持ってる。。( ̄m ̄* )ムフッ♪
もちろん古いのよ。。。
今のはかわいいのよね~!!
 

こんばんわぁ…φ(´ー`*)

シルバーウィークの話我が家もまだ引っ張ってます!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!
ホントにお出かけすると、どんどんとお金が飛んで行っちゃいますよね(涙
暑いとついついアイスも食べたくなっちゃうし・・・
(▼д▼)o-{{[〃]}}アイス食う?誘惑についつい負けちゃうんですよね・・・
74tamaさん\(゜ω\)゜ω\)゜ω\)ど...ど...ど...どんまい!

次回のビーチランドでの様子も楽しみにしてま~す♪

74tamaさん、ご家族御一同様のために、日々頑張っていらっしゃるのですね~☆
すっごくよく伝わってきましたよ~(^o^)丿

私も一応主婦なので、なんだか主婦目線でとっても応援したくなるのだけど、
家族の中に一人も節約相棒がいないのは厳しいですねっっ。
同志が一人はほしいところ***。

女の子、って学校でちょっと習った「エコ」とか「節水」「節電」とか言わないですか?
コドモに味方になってもらえたら、パパも誘導しやすくないですかね。。(甘いかな(~_~;))

でもこんなこと言ってますが、自分が一番節約苦手です(>_<)

※ハロウィンスイーツはいつか登場しますか?写真撮る前に売り切れちゃいましたか!?(*゚▽゚*)

それ!
楽しむにも 楽しめない じゃぁ~ないですかぁぁ~~。。
一家の家計を守る主婦にとってねぇ(;^ω^)

普段いっぱい削って頑張っても、ドカっオリャ~っと使われちゃうと
  マジかよ(`‐ェ‐´)イラッ っときちゃいますよねぇ!!!
さらに、貧乏くさい よばわりなんて・・・
  正直 ・・・  ムキッ(`・д・´)
それでも。
 お弁当を作って家族の為、家計を考えてる74tamaさん♪
立派ですぅ ゚+。゚(・∀・)゚。+゚
応援 応援 訪問毎に ポチポチ応援 ウンウン(゚▽゚*(。_。*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蟹寿司、さすがに超豪華ですね^^;

家計を把握する主婦からすると、やっぱり許すまじ行為ですね・・・。
飲み物を水筒でもっていけたとしても、ちょっとキビシー。。。

旅行先でかかる経費、大半が節約できる内容ですから後悔が多い。
こうなったら、今回は楽しかった!
ってポジティブに考えるしかなーい!
それで、しばらく生活の質を落して取り戻す、と。。。

74tamaさんこんにちは♪
先日は遊びに来ていただいた上に
とても嬉しいコメント有り難うございます((´∀`))

面白い記事に思わず((笑))素敵なご家族ですね☆
(初コメなのに…失礼極まりなくすみません…)
行き当たりばったり…私も恐怖感じます。
寄り道…主婦になり極力避けるように" "(/*^^*)/お恥ずかしい。

炊飯器でパンだなんて!凄いですね!!
綺麗に焼きあがるんですね♪是非私も挑戦して見たいです♪
豆乳パン気に入って下さり有り難うございますヽ(*^^*)ノ
アレンジ下手なので是非お薦めがあれば教えてください♪

これから仲良くしていただけると嬉しいです♪
とても楽しい74tamaさんブログ☆
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
長々とお邪魔しましたが…宜しくお願いいたします=*^-^*=

わかる~~~~!!
お休みって、お出かけって
楽しいけど出費が凄くなるんだよね~

お弁当作ったりして頑張ってるのに
全員カニ寿司って!!
家系を考えてるのに「貧乏くさい」って!!
...
74tamaちゃん、えらい!!
頑張ってるよ~~!!
後は楽しかった~~~~!!
とポジティブに行こう!
ビーチランド楽しい編
楽しみにしてま~~す♪

蟹寿司、笑っちゃいました。
節約がんばってますね。
まぁ男親としてはパパさんの気持ちもちょっとわかるけど。
でも74tamaさんの努力が家計を支えているんですよね。
ウチもおにぎりやお茶持って出かけますよ。
食べ物もそうですけど飲み物ってホントばかにならないですからね。
下準備、ウチももっとがんばります。

コメントありがとうございます

☆Orange Life さん
異国の地での節約…もう考えただけで無理だぁ。
Orange Life さんよくがんばってるね。

節約しながらもあのハイセンスな食卓は凄い。
ひき肉料理に豆腐やおから。我が家もそう。でも肉食系なパパや娘に切ない顔で見られる。

しかし送別会1万5千円は高っっ。

今度はボヤキが無い話を頑張ります

☆Blueyさん
カニ寿司。悔しいけど美味しいかったですよ。カニ寿司と謳っている割には手頃なお値なんで
多分カニもどきも入ってるんでしょうね。

カニの身にゴマと大葉がまざってたかなぁ~。いくら(多分もどき)も散らしてあった。
そんな散らし寿司とカニ身が贅沢にドンの握りと↑のご飯にカニ身とキュウリ卵焼きが芯で巻いてある巻き寿司。
…あっこの三つだったら散らし寿司が一番手軽だから、カニ消費にBlueyさんいいかもよ。
でもあんなに一生懸命剥いたのにカニ食べたという気がしないって言われるかな?

☆和結さん
お弁当作りっていっても卵焼きと自分で揚げて冷凍しておいたから揚げをチンとウインナー炒めただけよ。
「なにそれ?行楽弁当ナメテル?」って感じです。食べる人が家族で見え張らなくていいからテキトー。

クレジット払い…。ス、スミマセヌ。ポイント貯めるからいいやぁ~なんてクレジットよく使うわ。
でも確かにあれ気が大きくなるのよ。家は翌月一括払いオンリーだけど、まとめて請求がくると心が折れるもん。

>Edyみたいな
これ使ったことないんだーー。でもこれもちょこちょこ買いしそうね。

家計簿。。。私この度また挫折した~。
ズボラなので家計簿が続いた為しがない。

☆おとめ母さんさん
休みってお金かかるよーー。最近連休ばっかりなこよみにしてるでしょう。あれ個人的にイヤダァーー。

カニカマを蟹。。。
最近カニカマでカニ身そっくりのものあるよね。あれは素晴らしい。
私が食べたカニ寿司半分以上それが入ってると思う。だって所詮スーパーのお弁当だもーん。

☆杏大ママさん
おもちゃ王国も寄ったよーー。
別料金なのかと恐々だったが一緒だった。

ビーチランド私はお嬢妊娠中だったような記憶が…。
あんまり記憶に無いんだけど。
暫くいってないうちに「触れ合い」というキーワードを前面に押し出す、アットホームな所に変わっていたよ。

コンビニという裏技は失念してた。覚えておきますφ(..)メモメモ

カニ寿司美味しかったよーー。
でも私はオムライスでも良かったのよーー。

で、ここにもシャトル仲間が。
ひょっとして外鍋も銀色のタイプ?
いまのやつをたぬこさんところで見たけど可愛くてビックリ。

☆さくのえびさん
なんか9月の後半って愛知県暑かったのよ。
アイスの誘惑にマンマと嵌りました。
私はビールの強烈なアプローがあったけど(ウソです。私の目が自然そこに行くだけ)
その後すぐ運転するパパの目の前で一人飲むのは気が引けて我慢した。
…いいヤツだなぁ~オレ

☆黒糖ぱんさん
根が貧乏症に出来ているんですよね私。そのくせ今回みたいにかえって無駄遣いをする事も多いからイヤン。

>女の子、って学校でちょっと習った「エコ」とか「節水」「節電」とか言わないですか?
言う言う(≧ω≦。)プププ
でもイマイチまだ分かって無いのもあるのが切ない所です。

ハロウィンスイーツは結局、黒糖ぱんさんのご紹介したパンのまねっこのみ。
一応画像残してるんですけど、私の巻き巻きぱん見れば見るほどウ●コに見えて(´-ω-`;)ゞポリポリ
こんな有様ですが近日公開予定です。

☆けろっとさん
只今心に余裕が無いのよね~。何かというと「お金が~」と嘆く自分がイヤ。

こんなに身を削っているのに(実際贅肉は落ちてませんが)節約の成果が出てないのが哀しい。
ホントマジかよでイラッとです。

ビンボくさい呼ばわりの話は又語っちゃうかもしれないのでその時は「ああー又ボヤキかぁ」と生暖かくスルーしていただけると…

こんなボヤキばっかりの私ですが見捨てないでね

☆かうとてさん
カニ寿司。スーパーの弁当でも許すまじでしょう(`Д´) ムキー!

行楽の経費って、節約し甲斐が実はあるんでしょうね。
私、根がまめではないのでそこが問題なんだよな。
本当に下調べ根回しを十分にして、心から楽しみたい。
次回の記事は楽しいものにするぞーー

最近ボヤキばっかでスイマセン<(_ _)>

☆mayaさん
うわぁ~ご訪問恐縮です。こちらこそ今回嬉しい事ばかりいって頂き幸せです

それにしても記事面白い…のでしょうか???
そこそこネタになる家族だとは思います。なんと言うかマイペース?

パン作りは本当につい最近嵌ったばかりでまだまだ初心者です。
豆乳パンレシピはいまや私の殿堂入りです。
基本のパン生地はもっぱらこの配合。ただ私のセンスに問題があってなかなか
成功した成形の物が無いのが切ない。

あんなに素敵なブログの末席にいられるという申し出。
恐縮です。。。ですが嬉しいです。゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
こちらも早速リンクさせてくださいね

☆キョロさん
でしょう(`Д´) ムキー!
「貧乏くさい」は無いでしょうよーー!

育った環境が違うな~と嫁に来て同居して常々思いますよ。
パパの家族は童話で例えるなら「キリギリス家族」なの。
それはそれで一種の生き方だと思うけど、キリギリス家族の末路時に
嫁にきた私は、そらもう言うに言われぬ憤りが(´;ω;`)ウゥゥ
…でも言うけどね~。近日この話でボヤイテモ良い?

慰めてくれてアリがトー。凄く元気貰いました

☆オレンジセレナさん
男の人で金銭に細かいのも、それはそれでイヤですね。
そう思うとあれくらい無頓着な方がいいのかもしれない。
オレンジセレナさん、私を冷静にしてくれて有難うございます。

最近はマイ弁当、マイ水筒持参の人多いです。
以前より行楽地でも沢山見かける気がする。それだけ皆さん地球環境に配慮してるんですね~
…なぁーンて(≧ω≦。)プププ
それも勿論考えつつ結局は節約節約…。
本当に切実ですよね。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足