FC2ブログ

味はいいんだけど

また不味そうに出来てしまった~
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
まだパン作りブームは冷める気配がなく、ちょこちょこ製作しております。


まずは黒糖ぱんさんのレシピのカボチャぱん
黒糖ぱんさんのはそれはそれは美味しそうで可愛い渦巻きなんですが…
20091005222611

私が作るとウ●コに見えるのは何故?
しかも志●けんとかが使いそうなコント用のウ●コ…

この渦巻きパンの他にハロウィンっぽい飾りのパンを作ろうと無茶しまして。
無茶のまま終わりました(がっかり)

食感はふわふわでサイコー。
実はこれ次にご紹介するmayaさんの豆乳パンのレシピが元。
今回あてずっぽうで70グラムのマッシュしたカボチャを入れてみましたがこれが私にしては珍しくビンゴ!!
成形時ベちゃベちゃせずとっても扱いやすかった。
渦巻きは…まだまだ修行が必要です

実は9/29にこのパンを焼きましたが。同日の黒糖ぱんさんのブログは同じくカボチャパン。
その記事はこちら
パンにカボチャをどれくらい入れるか検証されておりまして、この日は70グラムで挑戦。
偶然じゃあーりませんことっっアップロードファイル
…。
…ゴメン。私一人だけが嬉しい内容でした。。。

次はmayaさん豆乳パン
mayaさんはチーズが中に入っていてそれが切込みからコンニチハしているそれはそれは可愛いもので。
私も真似したーイとウキウキで望みましたが…
20091005222614

微妙~~。
これも練習が必要です。

↑のカボチャぱんでもいいましたが、このレシピふわふわで美味しい。
私にとってパン作りの黄金比率となりました
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
計量も簡単ですっかり暗記しちゃった(どんだけ~)

私はこの日はさつまいもの蒸かしたヤツをゴロゴロと入れました。これが白アンみたいな感じで
なかなか美味かったです。
画像はありませんが野菜ジュースバージョンも作ってみた。
この時はお砂糖を半分に減らして、お塩もホント気持ち程度ふると言う感じで調整。
なんか健康によさげなふわふわパンとなってこれも良かったですよーーー。

最近成形したいが為に炊飯器でパンはやってないんだけど…。
多分このレシピで炊飯器ぶち込んでも大丈夫だと思うよーー。

そして最後がfavaさんバターを使わないスイートポテト
バターを使わないと聞くと「も、もしや…カロリー押さえられるかも?」
と気になって気になって。
早速作ってみました。

20091005222616

でも焦げを作ろうとして焼きすぎたかも。
焼く前まではしっとり甘く大成功の予感だったのに。
無駄にオーブンに入れたらそのしっとり感が飛ばされたような気が…。
でも低脂肪の生クリームのおかげでこくのある味。
今度は表面に少し照りだし用の卵黄を塗ろうかな?
そうしたら多少焼いた時ぱさっとした風が収まる?
焼く前のあのしっとりしたままを何とか保てないものか。それが私の今後の課題。

パンをコネコネしている時無心になれてちょっとした癒しになっている74tama.
私が怒涛の如くパンを焼き続けてるんで家族は呆れてます(。-∀-)ニヒ♪

コメントの投稿

非公開コメント

パンおいしそうですね~
私は、逆にいびつな方が手作り感があって好きかもw
手作りでコネコネするときの手触り、無心になって病み付きになりそうですね。。。
私もやってみようかなぁ・・・?w

有難うございます♪
びっくりしました~。
作っていただけて嬉しいです。
卵黄じゃなくてもパン作りとかお菓子作りのときのちょこっとあまった卵を塗ったらオッケーですよ。
卵って一個割っても塗るだけじゃあまっちゃいますよね( ̄Д ̄;;
ちなみに溶き卵は冷凍保存ができます(*^^*)
自然解凍で使えます。
だから塗るように小分けして冷凍してもいいと思います(^▽^)/

かぼちゃパン、私もひかれているのですが台風接近のための大雨で買出しにいけず・・・・。

どれも 美味しそうに 見えるのは 私だけでしょうか?
コントに 出てくる ウン○ってぇ~(笑

早く 海サンが 大きくなって 一緒に作りたいe-266
そう 思わせてしまう 74tamaサンは 凄いですe-319

その時は イロイロ 教えてくださいねv-415

コメントありがとうございます

☆かうとてさん
ねっ。絶対売り物にならないパンでしょ。でも食べると美味しいのよーー。

こねこね。病み付きになりますよーー。
自分で作ったパンをもって山道を歩く…これも素敵かもしれないvv

☆favaさん
そちらに書き込みする前に見つかってしまった。.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

卵冷凍は知識としては頭にありましたが、やった事は無いんです。
つや出しように余ったらとりあえず冷凍するかな。レッツチャレンジ。

本当に台風が心配ですよね。

☆さぇまるさん
さぇまるさん優しいね。手作り感はいっぱい伝わってると思うのだけど…。
ウ●コあんまり言うと食べなくなっちゃうんで黙ってましたが、そう見えてしまって仕方が無かった。

私も皆様のブログを拝見しなければ子供と(特に男の子と)一緒に食べ物を作るなんて
してなかったかも。
正直、手際よく出来ないんで邪魔ですが。「これは遊びの一環なんだ。私は子供と遊んでいるついでにご飯も仕込んでるんだ」
と思えば気楽になりました。
海サンと一緒に早くつくってぇ~。待ってます

こんばんは

いやいや、全部美味しそう~><
オーブン欲しい病にかかってます(* ̄m ̄)プッ
当分は炊飯器パンで頑張ります~
コネコネがクセになるっての…何かわかるw
雨で外に出にくくなるので太郎と一緒に
パン作ろうっと♪

再びすみません★

すみません。最初の記事にコメント書いちゃったので2つになっちゃいましたe-330

いっぱいいっぱい紹介してくださりありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
74tamaさんの作品が見れて良かった~♪♪

かたつむりの渦巻きみたいe-275で、私的には大成功だと思いますv-354
ふんわり感が伝わってきますe-319

チーズパンも私が作ったものより断然いいカタチですよね(~_~;)。

さつまいもとか野菜ジュースとかのアイディアもさすが!!
今度真似させてくださいねe-348

成型を練習したいと言う74tamaさん。
仲間ができて嬉しいです♪♪
これからも刺激しあいましょうね。(*≧m≦*)プププw

それと、最後の2行でまた大爆笑しちゃいました。
もうすっかり74tama先生のファンです♪

すごいっ!十分美味しそうですよぉ~!!
手捏ねパンってどうしてHBでつくるやつより、各段に美味しく出来上がるんですかねぇ??
あぁ・・・私もやりたくなってきた。。。
あと1年経ったら・・・息子たちと一緒に作れるかしら!?

コメントありがとうございます

☆たぬこさんさん
昨日も台風接近で雨だったから若とコネコネやっちゃった。
オーブン欲しい病…かぁ~( *´艸`)クスクス
優しい旦那様にすりすりしないとね。
「アンパンマンのパンとか作りたいんだよーー」って。
「鳥の丸焼きだって出来るんだぞー」とか(←家はあってもヤリマセンが( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ))

優しいたぬこさんに美味しそうよって言って貰って嬉しいわ。アリガト

☆黒糖ぱんさん
カタツムリみたい…。ア、アリガトーー
渦巻きあれからしつこくやってますが上手くいかない。
成形つくづく下手だぁ~と思う。でも楽しいこうていなんですけど

なんか私基本がなってないくせに遊びたいばっかりで。どうせ自分か家族しか食べないし~と
やりたい放題にアレンジしまくってます。
次は黒糖ぱんさんが上手に完成させていただければ私は天にも登る気持ちです。

☆まいさん
お仕事始まりペースは掴んできましたかー。私は今日の台風情報で振り回されっぱなしで駄目ポです。
HB欲しいー。HB無ければ手作りぱんなんて無理!と思い込んでいました。
まぁ…手捏ねでも人様に味わって貰うのは無理ですが何とかやれそうなんで、HB買いたい熱は収まりましたが。
HBと比べた事ないからなぁ~。どうなんですかね。

落ち着いたらお子様達と是非。
コネコネと成形は粘土の延長で面白いと思います。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足